弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

今更ヌーボー?

大きな仕事がほぼ終わり、ホッとしているところです。ここ何年も、この大きな仕事が終わった暁にはボジョレー・ヌーボーを解禁する…というのを自分の決め事としています。この時期にボジョレー・ヌーボーの解禁に湧くなんて私くらいだと思いますが(笑)。いずれにせよ、今日をその解禁日にしようと思っていたのですが…。

早く帰宅してパーティー(笑)を…と楽しみにしておりましたが、父親の誕生日にボジョレー・ヌーボーをプレゼントし、家に残っていなかったため、ワインとパーティー用の食材を仕入れに出掛けてきたのです。

妻も「馬鹿だねー。毎年『今年は最高の出来だと聞いていたが…薄いな』って言ってるくせに。それでも欲しがるんだ」と呆れています。分かってます(爆)。ですが、ワインが飲めるかもしれないっぽい年齢になってからずっと、私はそうやって過ごしてきた…という感じなので(笑)。飲まずにはいられないのです(笑)。

おそらく今時期ですと安く投げ売りしていたりして…なんてことも期待しつつ、売り場へ向かいましたが、お酒のコーナーの品揃えが激しく少ないんです…。「前はここがお酒の売り場だったと思うが」。どうやらお酒売り場が移転リニューアルしていたようで、そちらへ行ってみると物凄い品揃えに驚いてしまいました。ドンペリ(2万円くらい)とかシャトー・マルゴー(7万円くらい)とかまで売ってる…。ですが、ボジョレー・ヌーボーはありませんでした…。

気落ちした私に妻が一言「ねぇ、どうせ風邪ひいて何食べても味が分からん…って言ってるんだから、パーティは風邪が治ってからにしない?」。確かに、ここのところずっと風邪をひいている私です。鼻づまりが特にひどく、息苦しい日々でした。2日ほど何を食べても味も匂いもしないという状態。この状態が喜ばしいのは、三男のオムツ替えの時くらいですからね(爆)。

…そうですね。仕方がないので、パーティーは風邪が治ってから開くことにします。結局、クリスマスくらいになりそうな気もしますが…まぁ良しとします。ボジョレー・ヌーボーは明日、別のお店に行ってみて、そこでもなければネットで買います。

もし、ボジョレー・ヌーボーが買えなかったら…隠し玉のワインを出すしかないですね。1997年もののワインがあるので、それでパーティーを…。実はボジョレー・ヌーボーよりそちらのほうが主役だったr(以下略)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索