弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-12-13の日記

日曜日の過ごし方…

今日はどこへも出掛けず、家でおとなしくしておりました(笑)。いよいよ仕事も追い込みに入ってきますので、体力を蓄えようということで…久しぶりに漫画などを読みつつ、ゆっくり過ごしました。

今日読みましたのは…「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(作:安彦良和)です。17巻まで読みましたが、一年戦争以前の描写、ジオンと連邦の対立から開戦までの物語が明確になっているのが印象的でした。特に、シャアとセイラの過去を描いている部分には引き込まれました。

それから、ネットブック「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」で使っている「Ubuntu 9.10」に、Windows用のアプリを動かせる「Wine」というものを入れているのですが、そのWine上でフリーのプログラム言語「HSP(Hot Soup Processor)」を動かしてみました。

結果、動きます(笑)。画面が広い訳ではないので用途は限定されますが。ただし時々、日本語入力が不安定になり、文字が入力できなくなります。具体的には、入力して変換…までは問題ないのですが、確定しても画面に反映されないことがあります。問題と言えばそのくらいですかね。どういう状況で問題が起こるのかまでは検証していませんけれども。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索