弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「天橋立(Amanohashidate)」のキャッシュ機能オン!

今日はこのサイト「プログラムとはずがたり」の管理ツールに手を入れました。自作のテンプレートエンジン「天橋立(Amanohashidate)」もさらに軽量化しました。生成したキャッシュファイルの一部が、何故か手動で削除できない問題を別な方向から解決するため、キャッシュファイルの削除機能を管理ツール内に設けることにしたのです(笑)。

というわけで…仕事仲間の氷翠さんに教えてもらったPHPでのファイル削除の方法を試します。先日までに開発済のキャッシュ関連の管理ページ内に、キャッシュファイルを削除するためのボタンを設置、押すとあらかじめ生成しておいた一覧にもとづき、unlink関数がキャッシュファイルを削除してくれるという便利機能なのですが…。

何度やっても、ディレクトリが違うなどのエラーが出てしまうのです。もちろん、思いつく限りの様々な方法を試したのですが、どれも解決には至らず…。途方に暮れていたところ、ある事実に気が付きました! ファイル名一覧から取り出したファイル名には、後ろに何か余計な文字列?が付いているようなのです。

ファイル名の後ろに付いているのは半角スペースか、はたまた改行コードなのか…詳しく調べると、改行コードであることが判明。しかも「¥n」ではなく「¥r」でした。これを取って再度プログラムを走らせると…無事に削除することができました。

これで一件落着か…と思いきや、そうは問屋が卸さない状況でした(笑)。あくまでローカル側で成功したという話。実際にサーバーに上げてみると…やはり消えないファイルがあるのです。

消えないファイルのことは諦めて(爆)、まずは便利なキャッシュ機能をオンにしてみます。次のことは…次に考えようかと思います(笑)。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索