弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「Google日本語入力(ベータ)」試す…

Google日本語入力

Google日本語入力

仕事仲間のLifeさんが、日本語入力環境が大好きな私に朗報をもたらしてくれました。Googleが新しい日本語入力環境「Google日本語入力(ベータ)」をリリースしたのだそうです。Windowsと10.5以降のMac OS Xに対応していて、Web上で培った豊富な語彙力と高い変換精度を誇る仕様のようです。

さっそくインストールして「Google日本語入力(ベータ)」を使ってみましたが、Mac純正の日本語入力環境「ことえり」と比較して誤変換が激減します。しかも変換語句の豊富さと「こんなものまで変換出来るのか…」という驚きはなかなかのものですね。

最初はGoogle=ネットということで…「オンラインで動作する日本語入力環境か?」とも思いましたが、辞書ファイルもローカルに存在しオフラインで動作するものでした。また、開発にはGoogle検索での「もしかして」の機能を開発したエンジニアらに加え、Anthyなどの日本語入力環境の開発に携わっていたりOS開発に携わったエンジニアなども参加しているとのこと。

いずれにしても…これはもう「かわせみ」の購入を思いとどまらせてしまうほどの出来栄えです。後は…Linux版も出してもらえるとありがたいですね。それと…カタカナー英語変換は必須と思います。これでまだベータ版なのですから、今後が大いに期待できます。

ここにきて、Mac OS X上の日本語入力環境がにわかに充実してきました。少し前までは考えられなかったことです。有料かつ高価な「ATOK」はさておき、私の中では「ことえり」「かわせみ」「Google日本語入力」の三つ巴の争いとなっております。日本語入力環境としては破格値の「かわせみ」ですが、フリーで高機能な「Google日本語入力」にどう差別化を図っていくのか…「Google日本語入力」はさらに開発を進めてどのような機能を搭載してくるのか…「ことえり」はこの状況を静観しているだけなのか…今後はそのあたりも見どころではないでしょうか?

Google 日本語入力 – ダウンロード

余談ですが…上記の「Google 日本語入力 – ダウンロード」のページのソースが、シンプルで美しかったです。大いに参考にしなければ…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索