弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「ニュータイプ」新型インフルでした…

新型インフルエンザに罹りました。次男と三男です。明日は予防接種を控えていたというのに何たることか。でも、不思議なことに子ども達は思いのほか元気なのです。ぐったりしているよりずっと良いのは当たり前のことですが、いつもと変わらぬほどうるさいです(笑)。それこそ「本当にニュータイプか?」と思ってしまうほどに(笑)。

話は昨日にさかのぼります。夕方、三男が発熱。すぐに新型インフルエンザを疑いましたが、検査に現れるのには時間がかかると聞いていたので、座薬にて熱を下げた状態で1晩様子を見ることにして寝かせました。

今朝から夕方まで、三男はとても元気でした。ところが次男が微熱。次男は様子見のため学校を休ませました。一方、元気な長男はそのまま学校へ。熱を測ったら…子どもなのに36度にも満たないってどういうことですかね?

そして夕方、ずっと元気だった三男が再び発熱。聞けば次男も同様に発熱し、ともに38度を超えているとのことで「子ども達を連れてかかりつけの病院に行くから」と、妻から連絡がありました。

しばらくして妻からメール。「ニュータイプでした」とひと言。すぐに電話もかかってきて「新型インフルエンザに罹っていたって。次男の薬は吸入タイプのリレンザ。三男はまだ小さくて吸入できないだろうからってタミフルね」とのこと。

ところが、家に帰ると子ども達は走り回っておりました。インフルエンザに罹っているのに! それも、ニュータイプだろうに…(爆)。

不思議なのは…長男だけが罹っていないことです。これから罹るのか、罹らないのか。長男とは「これから1週間、インフルエンザに罹らなかったらベイブレードを一個買う」という約束をしてみました。物で釣るみたいで好きではありませんが、この機会に目に見えないウイルスの存在をしっかり認識し、手洗い・うがいの重要性を理解してほしいと思ったからです。さっそく、気を付け始めた長男。頑張って乗り切って欲しいです。

それより何より、心配なのは予防接種です。長男・次男は予防接種をキャンセルするとして…長男はどうしたら良いのでしょうね。悩みます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索