弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

UbuntuのLiveCDでHD内のOSを起動する方法…

何かの拍子に「GRUB」などのMBR(マスターブートレコード)が壊れて、PC内のOSを起動できなくなることがあります(笑)。そうした場合、UbuntuのLiveCDを使ってHD内のOSを起動する方法がありますので、試してみました。以下はその備忘録です。

作業の前に、まずはPC内HDのパーティションを把握しておく必要がありますね。…無知な私は最初、PC内HDのパーティションを調べるのに、わざわざ一旦LiveCD入りのブートUSBメモリで起動したUbuntuからインストールを選択し、途中まで進めてパーティションの編集画面を確認してました(笑)。

後で知ったのですが…Ubuntuの「システム」「システム管理」「パーティションエディタ」で、PC内HDのパーティションが確認できます(笑)。必要とあればメモをとっておくと後で楽ですよ。

次にインストールをやめて再度 USBでブート。最初の起動メニューで「F6キー」を押して、起動オプションの文字列を打ち変えます。

デフォルトは
file=/cdrom/preseed/ubuntu.seed boot=casper
initrd=/casper/initrd.gz

改変後は
file=/cdrom/preseed/ubuntu.seed root=/dev/☆起動させたいパーティション☆ initrd=/casper/initrd.gz

☆起動させたいパーティション☆の名称は「sda1」や「sda2」などです。

そしてEnterを押すと、HD内にあるUbuntuの起動シークエンスに移行します。あとはGRUBを再インストールすればよろしいかと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索