弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

iMacにUbuntuを入れたい…その2

 昨日から取り組んでいる、妻のiMac(Flat Panel)のUbuntu化ですが、なかなかうまくいかなくて困っております。今日はUbuntu9.04ではなくてUbuntu9.10を試してみたのですが…

 最初の作業は昨日と同様に私のiMac(Mid 2007)で行いました。「ディスクユーティリティー」にてUSBメモリに入れたのですが…。妻のiMacで認識するも起動はせず。昨日と同様に画面表示が乱れた状態でディスク選択画面に戻ってしまいます。

 USBが1.1なので転送速度が遅いのでは…と思いまして、今度は家にあったCD-RWにUbuntuのイメージを焼こうと思ったのですが、2枚あったCD-RWの容量が600MB、650MBと少なくて入らないのです(爆)。Ubuntu9.04はかろうじて700MBのディスクなら収まるのですが、Ubuntu9.10は700MBオーバーなのでDVDにでも焼かなければ無理ですね。

 という訳で…Ubuntu9.10をDVD-Rに焼きました。出来上がったインストールディスクを妻のiMacに入れて「C」キーを押しながら起動…起動せず。ここで妻のひと言「最近、DVDドライブが不調なの。多分読み込めないと思うわ…って昨日も言ったじゃない」。「そうだった。なんてこった…それじゃ、今日もお手上げ。打つ手なしじゃないか」両手を広げ首をすくめながら左右に振るしかない私(爆)。そうです。まるで昨日と同じ光景がそこに繰り広げられたのでした。

 かなり手強い妻のiMacですが…明日も頑張ってみようと思います。明日こそは勝利宣言ができれば良いのですが…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索