弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-11-17の日記

「FireMobileSimulator」試す…

「Firefox」で携帯電話の表示状態を再現できるアドオン「FireMobileSimulator」を入れてみました。携帯の画面サイズに応じた横幅となるほか、絵文字なども表示できるという凄い再現率。サイト開発には必須ですねーこれは。

仕事仲間のLIFEさんに聞いてみましたら…すでに「FireMobileSimulator」導入しているとのことでした。モバイル系の開発がメインのLIFEさんには超必須のアドオンですが「なかなかの再現率なので重宝してます」とのことでした。

「FireMobileSimulator」は、DoCoMo、AU、SoftBankの携帯主要3キャリアの機種を機種情報を取得してシミュレートできる(最新の端末情報の追加・導入が簡単)ので、最新機種が出ても安心して使えそうです。

さらにはモバイル端末ならでは機能である位置情報送信機能などの動作もシミュレートできるというのは本当に凄いですね。今までは「useragentswitcher」というアドオンを使っていましたが、それをはるかに凌駕する性能…。私にはオーバースペックですが(笑)。

ただ一点、惜しむらくは…登録したモバイル端末の順番を入れ替えられないことですかね。だって…ほら、できれば自分の携帯「W54SA」を…超マイナー機種ですが…一番上にしておきたいじゃないですか(爆)。


灯油タンクのキャップ

そう言えば…妻の話によると「灯油を入れにきた業者から、灯油タンクのキャップのカップ?がひび割れていて、灯油が少しずつ漏れている…というようなことを言われたので、交換する運びとなった」そうです。

「費用は金5000円也…大きいわね」と妻。スミマセン…これだけです。私は「ああ、そうか」としか答えなかったので、話が広がりませんでした(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索