弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「サンダーパンチ」食べてみました…

サンダーパンチ

サンダーパンチ

グリコの刺激発見ソフトキャンディ「サンダーパンチ」というお菓子を食べたのですが…いやぁ凄かったです。子ども向けお菓子なのに対象年齢6歳以上。「サンダーパンチ」だけに、まさに雷に殴られたような衝撃が走るお菓子でしたー。長文注意ですが(笑)、よかったら続きをどうぞー。

「サンダーパンチ」の袋の中には4種類の飴が入っています。2つを組み合わせると味が変化する…というものだったのですが、初めて食べた時はそのことすら知らなかったのですよ。

実は「サンダーパンチ」を初めて食べたのは、土曜夜の釣りの帰り道。車内でのことでした。「面白そうだから…」という理由で妻がコンビニで買ったらしく、最初は説明書きなどを見ずに口にしたのです。以下は車内での妻との会話です。

妻「どう?この飴?変なパッケージに惹かれて買ってみたんだけど…」
私「うーん。甘ったるいようなレモンの味しかしない」…。
妻「えっ?私はオレンジっぽい感じだと思うんだけど…」。
そう言った妻は真っ暗な車内で目を懲らし、「サンダーパンチ」のパッケージを見つめます…
妻「あーダメだ。酔いそう。でも、2つ食べると味が変わるらしいわよ」
私「それを先に調べておけよ!」
妻「アハハ。じゃあもう1個………」
私「どうだ?ん?どうなんだ?」
妻「せかさないで……………あれ?コーラみたいな味になった?」
私「なった?って問いかけられてもわからんよ。俺は食べてないんだから」
妻「あ、そうだったわね。はい、じゃあもう1個」
私「………!!!」
妻「何?どうしたの?」
私「何なんだこれは?」
妻「もしかして、外れ1個入りとか、そういうのなの?」
私「いや…味が変わったんだ…ニッキ味に」
妻「……」
2人「アハハハハ」
妻「あっ、口開けて笑ったら飴落としちゃった」
私「おいおい!」

という訳で…帰宅後すぐにパッケージの写真を撮り、説明書きを熟読。なるほど…こいつは想像以上の代物でした(爆)。確かに2つ同時に食べると味が変わるらしいです。中に入っているのは4種類の飴。それぞれ「レモン」「オレンジ」「ビリビリサイダー」(!)「メガサンダーボール」(!!)という名前が付いております。3つ目の「ビリビリサイダー」という名前で何となく商品の方向性が見えてきますが…「メガサンダーボール」ってなんだろう?という疑問がものすごく沸いてきますよね(笑)。

説明書きに書かれていた味の組み合わせは…以下の通りでした。
・ビリビリサイダー×レモン=スッパイレモン
・ビリビリサイダー×オレンジ=シゲキコーラ
・メガサンダーボール×ビリビリサイダー=最強電撃サイダー
・メガサンダーボール×2=ビックバンサンダー

当然、一番最後の組み合わせが気になりますよね…(笑)。もちろん、試しましたよ(爆)。とは言え、すぐに試してはおもしろくありませんので、妻は1つ目の「スッパイレモン」を。私は3つ目の「最強電撃サイダー」からです。

妻「うーん…ただのスッパイレモンだわね」
私「何だその感想は?そのままじゃないか」
妻「貴方のほうはどう?」
私「うーん、子どもだましかな。後からちょっと舌がピリリとする程度だ」
妻「そう…じゃあ、次はこれね…」

そう言って妻が渡してくれたのは…メガサンダーボール×2。そうです「ビックバンサンダー」です(爆)。妻は「シゲキコーラ」を試すようです。

妻「あっ、これは車の中で食べた味だ」
私「ふっ「ビックバンサンダー」って子どもが喜びそうな必殺技チックなネーミングだ。まぁ所詮、子どものお菓子だから…!!!!!!!」
妻「どうしたの?」
私「うわっ!!!!!!!!!!!」
妻「アハハハ。凄いの?ねぇ、どんな風に凄いの?」
私「何だこれは!うおっ!!!!!」
妻「アハハハ。きてるの?ねぇ、きてるの?」
私「………いやぁ、これは凄い。まさに「ビックバンサンダー」だ。こっちが下手に出ればいい気になって…」
妻「お菓子だけに甘く見ていた…そういうことね」
私「おいおい、ここで上手いこと言うなよ。こっちは大変サンダーから」
妻「なにそれ?うまいこと言ったつもり?…全然おもしろくない」
私「ふん「大変なんだから」って言おうと思ったんだが舌がやられたから口が回らなかっただけさ。まったく…まだ舌がビリビリしてる」
妻「そんなに?でもこれ、子どものお菓子よ」
私「いや、これは菓子メーカーから子ども達への挑戦状だ。一体どこの会社だ?」
妻「うわっ、凄い。グリコだって」
私「何?そんな大手が堂々と子ども達を攻撃の対象にするとは…恐ろしい時代が来たものだな。『ビックバンサンダー』その何恥じぬ強烈な電撃が走る…」
妻「ふーん…。確かにグリコだったら名も知れているけど…本当に大丈夫なの?」
私「パッケージにはビリビリするのは植物由来の成分によるものと書いてあるが…おいおい、そう言いつつさらに「メガサンダーボール」を俺の口に入れるのはやめろっ!」
妻「アハハハ。大丈夫だって。所詮、子どものお菓子…なんでしょう?」
私「食べ過ぎは刺激が強過ぎる…とも書いてある…ぐはっ!!!!!」
妻「アハハハ。辛いの?苦いの?ねぇ、どうなの?」
私「苦い…………………完全に舌がやられた……………」
妻「そう…だったら子ども達には「ビックバンサンダー」は無理ね」
私「…いや、それは甘いな。3男は無理だが…長男と次男に食べさせないと。男なら、これくらいの試練をは難なく乗り越えねばならん」
妻「貴方ですら涙目になるくらいの「ビックバンサンダー」をね」
私「くっ、な、泣いてない。泣いてないもんね!」
2人「アハハハハ…」

ちなみに、車内で妻が食べた味はビリビリサイダー×オレンジ=シゲキコーラだったことが分かりましたが…私が食べたニッキのほうは…「レモン」と「オレンジ」の組み合わせで再現できることが分かりました。妻にも食べさせてみたら「うえぇ…」と苦虫を噛みつぶしたような顔をしておりました(爆)。それぞれは美味しいのに、2つ組み合わせると罰ゲーム的な味になるのはちょっとした驚きかも。ニッキ味はパッケージに書かれていませんからね。「ナンチャッテニッキ」とかいう名前で書いておけば良いのに(笑)。

そうそう…「ビックバンサンダー」の攻撃力はすさまじく、10分近く舌がしびれたままでした。食べてみたいという方はくれぐれも注意を(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索