弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-11-03の日記

年賀状…ハルヒかガンダムか

そう言えば先日、GM君が私の机までやって来て見せてくれたのが「涼宮ハルヒの憂鬱」の年賀状が見本として載っていたセブンイレブンの年賀状のチラシでした。SOS団の女性陣…涼宮ハルヒと朝比奈みくる、長門有希の3人が、第1期のTVアニメのエンディング曲「ハルヒダンス」の決めポーズっぽく描かれているものでした。すごく良いデザインです。家族がいる私は使えないですけどね…(笑)。

「涼宮ハルヒの憂鬱」の年賀状サンプルを見て…「年賀状の都合上描かれていないだけで、本当は3人の両脇にキョンと古泉もいるに違いない」とGM君。その年賀状は縦使いされておりましたからね。横ならば5人を描くこともできたと思います。需要があるかはどうかは別問題ですけれども(笑)。あっ需要がないと見込まれたから3人しか描かれていないのでしょうね。分かります(笑)。

ふと、チラシに掲載された涼宮ハルヒの年賀状の隣に目を移すと…なんとガンダム30周年を記念した年賀状も載っているではないですかっ! それなのに、まずハルヒの話題から始めるあたり、いつものGM君らしくありません。GM君ー、ガンダムですよー(爆)。先週は1週間の間にに4体も5体もプラモデルを組み立てちゃったほどのガンダム好きなのに…GM君のテンションがまるで上がっていないのです。

おかしい…と思いその事を指摘しますと、よくぞ聞いてくれました的な顔を一瞬見せたGM君は、ガンダムの年賀状見本を指差し「見てよMSの勢揃い…これはないよね」と切り出しました。確かに、MSがオールスター的にこれでもかと描かれていますね。30年前の作品ですが、年賀状のデザインを30年前っぽくする必要はなかったのではないかと思います。

なるほど…これは誰にでも良い顔をして…つまり八方美人的立ち位置を決め込んだ仕様なのですね…分かります(笑)。でもこれは結局失敗するパターンの典型な気がしてなりません(爆)。やはり個人の好みは違いますし、ましてやMSにはただならぬ思い入れなどがあったりするものなのに…。

例えば…ギャンのみを大きく描いてみるとか、ギャンのモノアイ付近をどアップにしてみるとか…あの攻撃に使うのか防御に使うのか分からないシールドと言う名の兵器をアップにしてみるとか…。いっそのこと、白磁の壺をアップにすr(自重)。ま、まぁ…ギャンはあくまで一例ですが、いくつかのパターンを作っておくべきだったのではないかと思う訳です。もちろん、乗り越えねばならない数々の諸問題とかしがらみとか、所謂(いわゆる)「大人の事情」って奴があるのかもしれませんけれども。

いずれにしても…ガンダムガンダム好きを公言するGM君が「涼宮ハルヒの憂鬱」のほうが良いというのですから、ガンダムの年賀状のほうは、もっとデザインを検討すべきだったのではないでしょうかね。

そんなことを思っていた矢先、何気なくセブンイレブンの年賀状サイト http://www.7nenga.comを見てみましたら、「ガンダム」も「涼宮ハルヒの憂鬱」も、チラシに載ってたのとは別のデザインがあると知りました。なぜか安堵してしまいました。私は毎年子ども達の写真入りの年賀状を自分で作っていますから頼みませんけどね(笑)。


Ubuntu 9.10…

昨日の話なのですが…「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」に「Ubuntu 9.10」を入れるにあたり、Japanese Team によるリリースを待とうと思っておりましたのに…それは適わぬこととなりました。とある出来事がきっかけで、メインで使っておりました「9.04」が「9.10」にアップグレードしたのです…。

「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」で遊んでいたネットサーフィンをしていた妻が、突然表示された「9.10」へのアップグレードを促すメッセージのOKボタンを連打してインストールを進めてしまったのです(笑)。しかも「あれ?ダメだったの?最近もうすぐ9.10が…ってソワソワしていたから、てっきりいいものだとばかり思ってた(笑)」だそうです(苦笑)。

図らずも人柱的に「Ubuntu 9.10」を使うことになりましたが…まずは無線LANへのアクセスが切断されましたが…これは再設定すると繋がりました。アップグレードなのに日本語環境がなくなって英語版になっておりました。私の日本語環境はキー設定をはじめすでにあれこれ設定してあったので…かなり痛いです。

それと…サイトは日本語で表示されますが、フォントがヤバイです(笑)。日本語環境を入れればこれは直りますが…。あとはサウンドドライバだけど…このあたりが難しそうですね。

あと「Ubuntu 9.10」で期待していた起動時間は…かえって遅くなった気がしてならないのは気のせいでしょうか? 遅い…本当に遅いです。とりあえず情報が集まるまで別パーティションに入れた「9.04 Netbook Remix」を使うか…苦労覚悟で再度「Moblin」を試すか…うーん、実に悩ましい(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索