弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「かわせみ」の印象…

 最近はリリースされたばかりのMac OS X専用日本語入力環境「かわせみ」の体験版を使って文字入力をしておりますが、とても良い感じですので、嬉しくなってしまいます。つい長文を打ってしまいそうになるので、ここは自重しませんと(笑)。

 Mac純正の日本語入力環境である「ことえり」と違うなと感じたのは、Macを起動したての状態で文字を打ち始めた時ですかね。一瞬だけもたつくような感覚がありました。ですが、その後は標準の「ことえり」よりも快適な印象すらあります。変換精度が高いことも使い始めるとすぐに分かります。これは…久々に使って「嬉しいアプリ」かもしれませんね。

 あっ、先日の日記でちょっと物足りない「ことえり」を立派に育成するんだ…とか書いてしまいましたが(笑)、その思いを根底から覆してしまうほど「かわせみ」は良い感じで簡素で素直な日本語入力環境です。

 さて、良いアプリケーションを見つけると、誰かに教えたくなるものです。私としては…妻が使っているiMac(FlatPanel)にも「かわせみ」をインストールしたいくらいですが、残念ながら「かわせみ」はleopard(10.5)以降のOSにしか対応していないのです。

 まぁ、最近は妻のiMacが絶不調でして…時々いきなり固まってリセットを余儀なくされることが増えておりますから、そのうち何らかのアクションがあるかもしれませんし…(期待)。例えば27inchのiMacとk(略)。それとも、単純にHD交換で済ませてしまうかもしれないのですが…。

 あっ「かわせみ」の体験版は物書堂さんのサイトからダウンロードできます。Mac OS X 10.5以降が対象となりますが、興味のある方は試してみてはいかがですか?

 余りに「かわせみ」での文字入力が快適であったため、日記はまだまだ続きます。とんでもなく長くなりそうな予感がするので、とりあえず「かわせみ」の感想はこのくらいにしておき、次の話題は別に書くことにしたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索