弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

サイトのモバイル版のこと

 久々にこのサイト「プログラムとはずがたり」を携帯電話で表示するためのモバイル版サイト「プログラムとはずがたりモバイル」の開発を行いました。調べてみましたら、テンプレートエンジン「天橋立(Amanohasidate)」を開発した今年2月にモバイル版の改造をしましたが、その後、自作の枠組み(フレームワーク)「天の川(Amanogawa)」を開発して運用していたため、旧システムを使っていたモバイル版が動かなくなっていたのです。

 本来ならば自作の枠組み「天の川(Amanogawa)」にはエージェントによって表示方法を振り分ける機能を実装しておりますので、同一コンテンツと同一のシステムを使ってパソコンあるいは携帯電話に適した表示ができるようにするつもりです。

 上記の「…つもり」というのは、携帯電話用対応ページの生成部分が未完だからです(笑)。エージェントによる振り分けは完了しているのですが、携帯ではコンテンツをどこまで表示するか決めていなかったため、表示用のコンテンツを用意するPHPプログラムが未完成の状態なのです。これと携帯用のテンプレートが完成すれば、ページの生成と表示は自作のテンプレートエンジン「天橋立(Amanohasidate)」が行ってくれるはずなのですが。

 今回は、時間もないことですし、従来の「プログラムとはずがたりモバイル」を新フレームワーク「天の川(Amanogawa)」に寄生させる形で組み込んでみることにします。イメージはバイパスを通すような感じですかね。そして、何よりも手元に携帯電話が見当たらなかったので、未確認というクオリティ(爆)。

 今一番の心配事は…ちゃんと表示されているかどうか、ということです。嗚呼、確認するのが怖い(爆)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索