弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

日記のURL、不具合直しました…

 このサイト「プログラムとはずがたり」の日記部分のURLが変更になったことで、年月日に枝番号を加えるからなるIDの取得表示が乱れている部分がありました。URLの変更が検索エンジンに浸透すれば解決する問題ですが、それでも枝番号がなくてもアクセスできてしまうのは宜しくないので直しておきました。

 最初は htaccessファイルを編集してアドレス変更を行おうと思ったのですが、他に日記を表示するPHPファイルの中で、アドレス変更ではなくアドレスから取得するIDを変更する方法を思いつきました。どちらの方法を採用すべきか判断がつかなかったので、仕事仲間の氷翠さんに知恵を借りました。「後々のことを考えるとhtaccessの変更はオススメしません」とのことだったので、PHPのほうを変更することにしました。

 日記のIDは、これまで年月日だったのを枝番号を付けるようになりましたので、6桁から9桁に増えています。URLのIDが6桁だった場合、後ろに1番目の記事を意味する枝番号を付加することで、その後のPHPの処理が問題なく進み、表示も乱れずに済むことが分かりました。getで取得したIDの桁数を調べるだけで済みますので数行の追加でやりたかったことが実現できました。

 それから、 一応htaccessファイルを開いて中身をのぞいてみたのですが…ついでだと思い「www.tohazugatari.com」からのアクセスはすべてwwwなしの「tohazugatari.com」にリライトする記述を追加しておきました。これでアクセスが1本化するので、何か良いのではないかと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索