弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」をネットにつなぐ

 ネットブックなのにネットにつながらない問題に直面しましたので備忘録として…。

 私の家では旧型のAirMac(白スライム)を使っておりまして、妻のiMac(G4)と私のiMac(mid2007)と任天堂Wiiが常時接続状態にあり、時折頂き物のWindows XPマシン、外勤していた時に使っていたiBook(Dual USB)とかを引っ張り出して使っているのです。上記のうち有線で接続しているのは2台のiMacです。そこに「Mini 1000 Vivienne Tam Edition」をつなごうというのですが…。

 パスワードを入力して接続状態にあるのにネットが見られない状況になりまして…試行錯誤を繰り返しているうちに、他の機器にも影響が出てきたので、AirMacをリセットしようと思いましたら、妻が「友達とWiiの「街へいこうよ どうぶつの森」で遊ぶからおかしなことはしないで」と言われました(泣)。それが終わるまでの間、セキュリティソフトを入れたり、isoファイルをマウントできるアプリを入れたりしておりました。

 妻がゲームを終えてから、AirMacのリセットを実行。改めて必要事項を入力してMacからは接続できることを確認しました。以前、Wiiを接続する際にWEPパスワードは5桁または13桁にしなければならない…というのも思い出したので、忘れずに13桁で入力。ところが「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」側では相変わらずネットに繋がりません。

 しばらくiMacを使ってネット上で情報収集してみたら、根本的なことを私が知らなかったのだということを知りました。Windows PC を AirMac に接続する際は、パスワード「”」(ダブルクォーテーション)で囲む必要があるそうなのです。「そんなの分かる訳ないだろう!(怒)」と声を荒らげたくなるのをグッとこらえて、再度接続…OK。ようやくネットに繋がりました。

 しばらくは「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」がらみの話題になるかな…。色々と試してみたいことがありますのでね。興味のない方には面白くも何ともない話題ですが、自分としては作業の記録であり、備忘録としても役立てたいという思いで書くつもりなのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索