弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

Safari4に思うこと…

 正式リリースされたばかりの Safari4ですが…ブラウザ初の搭載となるCSS関係の新機能、CSSアニメーション、CSSエフェクト、CSS 3ウェブフォントが少し気になりましたので調べてみましたよ。

 CSSアニメーションでは、CSSの記述によってコンテンツに拡大・縮小、回転、フェードなどの動的な変化を与えることができます。これまではajax(javascript)を使って行っていたエフェクトがCSSの記述によって可能になることは、 ajaxを知らないWEBデザイナーにとっては喜ばしいことなのではないでしょうか? 

 CSSエフェクトも視覚的な効果を与えることができるものです。グラデーションやイメージの反射機能など、従来は javascript やDHTMLが担っていた部分がCSSで記述できます。

 CSS 3ウェブフォントは、WEBページでの使用に制約のあったフォントを自由に使えるようにするものです。自分のWEBサイトで使いたいフォントが不特定多数のPCにあるとは限らないため、思った通りの表示がされていないケースがありました。CSS 3ウェブフォントでは、自由にフォントが選べるようになりますが、必要に応じてブラウザがフォントをダウンロードする機能を Safari4 は有しているのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索