弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

古いSafari…切り捨て御免!

 体調が少しずつ上向きになったきました。が、今度は妻が不調のようで「熱っぽいし具合悪い…」と横になっております。妻がダウンすると家の中の色々なことが立ちゆかなくなりますね(笑)。

 我が家は子ども3人、それも皆男の子ですし、妻に甘えっぱなしの猫もいますし…。ほら、今も横になっている妻の胸の上で猫がくつろいでおります。スフィンクスのような姿勢で。それも向かい合い顔がくっついてしまうほどの近距離で(爆)。

 今日の書き出しはタイトルとは何の関係もありませんでしたね(笑)。さて…ここからが本題です。

 会社で私が使っているMacは PowerMac G5です。OS は Mac OS X SERVER(10.3.9) と TIGER(10.4.11) を併用しているのですが現在、社内のファイルサーバ(Xserve)が故障して動作しないため、もっぱら Mac OS X SERVER(10.3.9)で起動させた PowerMac G5 を仮サーバとして運用しています。

 そのため、Safariのバージョンが 1.3.2 と古く、会社のサイトを開こうとしたら強制終了してしまうのが悩みの種です。しかも、強制終了するのは会社のサイトだけではありませんで…何と「アップルスタート」のページも同様に、表示が完了する間際に強制終了してしまうのでした。「いつの間にやら古いSafariは切り捨てられていくのだなぁ」と思いますと、Macユーザとしては幾ばくかの寂しい気持ちを覚えるばかりか、つい先日正式リリースされた Safari4 のように新しいものが華々しく登場する中で、古い物がまた一つ切り捨てられていくことに、物の哀れを感じてしまう今日この頃です。

 いずれにしましても社内のパソコンで自社サイトが見られないという問題は由々しきこと。ですのでこれを解決すべく、Firefoxをインストールしようとしたのですが、現行の Firefox3 は Mac OS X 10.4 以降に対応しており、Firefox2 は公式サイト上から姿を消しておりました(泣)。こんな時の気持ちを表す「Oh My God」に変わる適切な日本語を知っておられる方、ぜひ教えて下さい(爆)。

 とは言っても、幸いにして Firefox2 のインストーラーのバックアップが手元にありました(嬉)ので、無事にインストールすることができたのは何よりです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索