弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

Apple 頑張ってる…

 そう言えば、Apple が色々と発表しておりましたね。Mac使いの私にとっては嬉しい限りです…予算がなくて買えませんけれども(笑)。

 新しい「iPhone 3GS」では、高速化とバッテリーの長寿命化が図られたほか、待望のカメラ(300万画素、オートフォーカス、ビデオ録画も可能)も搭載されていますね。「そんな便利な機能はいらないんだ」という方のためかどうかは分かりませんが、旧モデルも継続販売するそうです(笑)。

 MacBook Pro ファミリーも刷新されました。13インチのアルミボティの MacBook が Pro に昇格した形です。とは言え内蔵バッテリーによる長寿命化など内部も刷新されており13、15インチモデルで最大7時間、17インチモデルでは最大8時間稼働するそうです。

 MacBook は、従来のモデルであったホワイトの MacBook がコンシューマー機としての役割を担うのですね。確かにアルミ筐体の MacBook は異彩でしたからね。ある意味、落ち着くべきところに落ち着いた…のではないかと私は思います。すでにアルミ筐体の MacBook を購入されていた方は心中穏やかではないのかもしれませんが…。

 そして Mac OS X の次期バージョンとなる「Snow Leopard」が9月にリリースされるとアナウンスがありました。より安定した軽快な動作を目指したバージョンとのことで、インストールされるシステム自体がシンプルになっているとか。また、9月前に Mac を購入すると後で無償バージョンアップができるそうです。そこまでする義理はないと思うくらいのサービスっぷりですね。ただし、 Snow Leopard は PowerPC 搭載 Mac をサポートしないそうです。「いよいよか…」という感じですね。この点は残念です。

  Snow Leopard がリリースされましたら、現在私が使っている iMac (mid2007)で使ってみたいと思っております。我が家にある Mac のうち OS Xが動作しているマシンは3台ありますが、うち2台が PowerPC 搭載機。1台はPowerPC G3 のiBookですから、10.5 Tiger のインストールすらできない状態ですが…。

 最後に、Safari4です。ここのところしばらく英語の Beta版を使っておりました。使用感など含め私は好意的に受け止めておりましたので、正式に公開されたことは嬉しい限りです。まだまだ一般には認知されておりませんが、ブラウザでは初となる、CSSアニメーション、CSSエフェクト、CSS 3ウェブフォントの採用が目新しいですね。

 さっそくSafari4をダウンロードしてみましたが…おおっ、きちんと日本語化されておりました。まぁ当たり前ですけどね(笑)。気のせいかもしれないのですが、これまで表示に不具合があったためFirefoxで表示していたページもSafari4正式版ではすんなり表示されているような気がします。しばらくSafari4メインでいってみようと思っております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索