弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「天橋立(AmanoHashidate)」の続き…

 そう言えば…「天橋立(AmanoHashidate)」で、HTMLのテンプレートを読み込む処理は当初、fopen関数を使うつもりでおりましたが、仕事仲間の氷翠さんが「もっと良い関数にfile_get_contentsがありますよ」と教えてくれました。

 fopen関数を使う場合は読み込んだ後、1行ずつ取り出して別の変数に加えていく処理が必要なのですが…

$tmp = @fopen ('読み込むファイル', "r") or die ("見つかりません!\n");
  while(!feof($tmp)){
    $tmp2.= fgets($tmp);
  }

 file_get_contentsなら1行で済むのですね。

$tmp2 = file_get_contents(_SITE_DIR . '/templates/'.$context['template']);

 それから、仕事仲間の Lifeさんが昨夜、私のサイトを見た時はページが表示されない状態だった…と教えてくれました。そうです。ちょうどその頃は必死になってテンプレートエンジンの置き換え作業をやっていたのでした。

 最初はローカルでテストしておりましたのに、誤ってサーバーに関連ファイルをアップロードしてしまいまして、現在公開中のサイトがまったく表示されなくなりました(笑)。

 テンプレートエンジンがいきなり「Smarty」から「天橋立」に変更になったのですから当然と言えば当然なのですが…全く持って大わらわです(大笑)。

 昨夜の調整作業は午前2時少し前にようやく終わり、「機動戦士ガンダムOO」2ndシーズン 第20話「アニュー・リターン」を観てから寝ました。色々と思うところはありますが、感想を書くと無駄に長くなりそうなので辞めておきますね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

過去の日記はこちら

キーワードで検索