弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

体調悪し…

 今日はGM君の家に行く予定でしたが、私の体調がまたも悪かったため、取りやめにしました。どうも週末になると体調が悪くなります。疲れが溜まっているのでしょうかね。ただの風邪でしたらまぁ良いのですが、社内ではインフルエンザが流行り始めていることから、自分が罹って子ども達にうつさないか心配なところです。子ども達は予防接種を受けてはおりますが、何より油断禁物ですからね。

 今日はGM君のところで、プラモデルに特化した新しいコンテンツの打ち合わせをしようと思っていただけに…残念です。

 と言いますのも、昨日も書いたようにこのサイトのタイトル「プログラムとはずがたり」が、そこはかとなく嘘っぽくなっております状況を打開したいと考えた訳です。以前から構想は練っておりましたが、なかなか実現が難しく難儀しておりましたら、興味深い無料レンタルサーバが見つかりましたので、そこを使って何かできないかと考えたわけです。

 頭痛がひどく寒気もする中でしたが、サイトの開発を行いました。メインはメニューの表示方法の大幅変更なのですが…今回も見た目が変化した訳ではないので、変わった感がしないです(泣)。ですので、アマゾンのサーチリンクも付けてみました。ページの左右で高さが大きく変わってしまったのでレイアウトも変更中です。試行錯誤しながら頑張っております。

 メニューの生成については、これまではPHPのテンプレートエンジン「Smarty」の機能に依存しておりました。メニューが入ることはあらかじめ分かっておりますから…
 ・メニュー用の<DIV>タグ
 ・メニュータイトルの<h4>タグ
 ・、そしてメニュー項目用の<ui>タグ
までを用意し、配列変数に代入したメニューの内容をSmartyの機能で取り出しつつ、<li>タグに当てはめていく…という方法をとっておりました。

 メニュー項目は…以前はPHPファイルの中に直接書いておりましたが、メンテナンスのしやすさを考慮して別ファイル化してあります。ところが、メニューの増減に対応できるようにはなっておりませんでしたので、こちらも改良しました。

 メインメニュー生成は、専用のPHPスクリプトで制御しております。メインメニューの内容を記述した設定ファイルを読み込み、上記で説明した<div>タグをメニューのタイトル分用意し、項目の数だけ<li>をつけてメニューを作っております。

 以前はグローバルな配列変数でメインのPHPファイルに渡し、Smarty上で処理していたものを、完全にメニューができあがった段階でメインのPHPファイルに渡し、Smartyのテンプレートに当てはめる手法を取っております。

 どちらがより良い手法なのか…正直言って分かりかねるのですが…現時点で、私には後者の方法が向いているように思えるのです。
 見た目には変わらぬ改良ですが…後に開発予定の管理ツールで真価を発揮するはずです。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索