弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-05-26の日記

休日返上…

 昨夜の戦闘で我が家に浸入してきたアリの1小隊を殲滅、その勝利に酔いしれることもなく朝起きると、そこは再び戦場でした(笑)。昨夜の小隊は偵察隊に過ぎなかったのですね。

 驚くなかれ、アリの大群が我が家の窓から浸入しておりました! ただ、幸いなことに彼らの隊列は長きにわたっており、途中で分断すれば殲滅することは難しくないかもしれません(笑)

 大佐である私は、昨日の戦闘において的確な攻撃で戦果を挙げ昇格した次男少尉と、がむしゃらに攻撃することしか知らぬ長男軍曹を使い、ガムテープにて両翼から殲滅作戦を展開するよう命令しました。その時のやり取りは、およそこんな感じです。

私「まずは途中で隊列を分断、次に敵の大将クラスを狙っていけ」
長男軍曹「分かったでありまーす!」
次男少尉「大佐! 一見すると皆姿が同じで、どれが大将クラスなのか自分には皆目見当もつかないのであります!」
私「何!そうか、敵は我々をかく乱しているのか…ならば仕方ない。圧倒的な戦力差で一匹残らず殲滅せよ。諸君の検討を祈るっ!!」
次男少尉・長男軍曹「分かったであります!!」

 かくして、次男少尉と長男軍曹の獅子奮迅の活躍もあり、敵戦力の大部分を叩いた後、いよいよ私の出番です。1小隊を泳がせて浸入経路を発見。そこを塞ぐことで、後続隊の浸入を遮断。あとは敗残兵を一匹残らず殲滅し辛くも勝利を収めることができました。

 勝利の美酒ならぬ朝のコーヒーを飲んでいると、どっと疲れが…。そうです。昨日の運動会の疲れも癒えてはいないのでした。

 そうした中、妻にお使いを頼まれたので、次男少尉を連れて郵便局へ。 au から届いたキャッシュバックの為替を現金化してきましたよ。
思わぬ臨時収入にニンマリ…のはずなのですが、携帯を変えるのに結構な出費をしましたので、差し引きゼロの感じです。

 今日は仕事は休みだったのですが、WEB関連の作業をするために小1時間ほど出社しました。
ところが、こんな時に限って社内サーバにトラブル発生。半日がかりで修復に当たらねばなりませんでした。せっかくの休みでしたのに、休んだ気がしません。全く…。

 そんな感じで迎えた夜。体力なんてこれっぽっちも残っていません。驚くなかれ、就寝したのは8時過ぎ。1歳の息子より早く、私の1日は終了したのでした。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索