弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-05-06の日記

潮干狩りでタラの芽を取る

 今日は家族で潮干狩りに出かけましたよ?。
金曜日に椅子から落ちて全体重がかかりねんざ?した、足の小指の痛みを気遣いながらの出陣です(笑)。
今日は雨の予報だったので、前日の夜には「明日は中止だね」と話していたのですが、当日を迎え、思いのほかよい天気なので出かけることにしました。

 ところが昼からの出発だったこと、道を間違えて遠回りしてしまったことで、潮が満ち始め、アサリがまったく見つかりませんでした。

 子ども達はカニを見つけたり、オムツの高分子吸収体で海水を吸収したりと思い思いに楽しいひとときを過ごしたようでした。

 結局アサリは採れなかったのですが、車まで戻る途中にタラの木を発見。食べごろの芽がたくさんあったので収穫。晩ご飯に天ぷらでいただきました。やはりスーパーに並んでいるものとは香りや歯ごたえが違いますね?。すっかり春を満喫してリフレッシュしましたよ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索