弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

サイトに手を入れる

このサイト「弐条海月の とはずがたり」に手を入れております。取り組んでいるのはWordPressのテーマ作成。現在のテーマをベースに、CSSによってスマートフォン、タブレット、パソコンで表示を最適化する「レスポンシブ・レイアウト」を取り入れます。ということでHTML5とCSS3で書き直すとともに、テーマを構成するphpファイルも最小構成でいきます。ようするに1から新規で作り直すよーということなのですが…。

続きを読む »


「Facebook」のアカウントを完全削除

実名登録じゃないですが、私も2009年にFacebookアカウントを作っておりました。あれはUbuntuベースのOS「Jolicloud」のβテスター登録するのに必要だったので作ったものであり、活用したことはなかったのだけれど…。個人情報に関する価値観の違いはいかんともし難く、やらない人はやらないだろうし、やる人はやるでしょうし。私は前者であり、今後も活用する予定がまったくないのでアカウントを削除しようと思ったら、なかなかどうしてその方法が簡単には見つかりませんでした。

続きを読む »


レスポンシブ・レイアウト

パソコン、タブレット、スマートフォンでサイトを表示する際、それぞれの画面の解像度を元にレイアウトを最適化して表示する「レスポンシブ・レイアウト」。Webの仕事にも携わっている以上、最近流行ってきている新しいWEBレイアウトの手法を知らないわけにはいかないので「レスポンシブ・レイアウト」の勉強を始めました。

続きを読む »


サイトのソースから分かること

色々なメーカーのサイトを開いてはソースをのぞき見る(笑)。WEB関連の職種に就いている人ならば、そういうサイトの見方をすることは至極当たり前のことなわけですが…。

続きを読む »


XAMMPにWordPressを導入

ネットブック上のOS「Xubuntu 12.10」に入れた「XAMPP」に「WordPress」を導入することにします。そんなお話。

続きを読む »


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2017年11月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索