弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

えっ!? もう11月ですか?

早い、早過ぎますよ…今年中にやりたかったことがまだ全然できていないというのにもう11月とは…何たることなのでしょう。ということで、最近の自分を振り返りつつ、残り2ヵ月を切った2009年の過ごし方を考えてみます。

続きを読む »


恥ずかしいバグ、発見!

 このサイト「プログラムとはずがたり」の中をチラチラと眺めておりましたら「HSPのこと」の中にあるダウンロードできるファイルのリンクが正しくないことが分かりました! これじゃ、ダウンロードできない…今まで気づかなかったです(苦笑)。

続きを読む »


サイトのモバイル版のこと

 久々にこのサイト「プログラムとはずがたり」を携帯電話で表示するためのモバイル版サイト「プログラムとはずがたりモバイル」の開発を行いました。調べてみましたら、テンプレートエンジン「天橋立(Amanohasidate)」を開発した今年2月にモバイル版の改造をしましたが、その後、自作の枠組み(フレームワーク)「天の川(Amanogawa)」を開発して運用していたため、旧システムを使っていたモバイル版が動かなくなっていたのです。

続きを読む »


日記が読みやすくなりました?

 朝は晴れていたかと思うと、昼前から雨が降ってきました。パッとしない残念な天気です。今日は midi の打ち込みの気分が乗らなかったので、このサイト「プログラムとはずがたり」の日記部分の修正などを行っておりました。

続きを読む »


日記のURL、不具合直しました…

 このサイト「プログラムとはずがたり」の日記部分のURLが変更になったことで、年月日に枝番号を加えるからなるIDの取得表示が乱れている部分がありました。URLの変更が検索エンジンに浸透すれば解決する問題ですが、それでも枝番号がなくてもアクセスできてしまうのは宜しくないので直しておきました。

続きを読む »


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2017年11月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索