弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

iOSのWordPressアプリから投稿できない…

このサイト「弐条海月の とはずがたり」は、MacまたはiPad、またはiPhoneで更新しております。更新は、それこそ当初はMacだけで行っていたのだけれど、WordPressのアプリが便利なのでiOS端末での投稿頻度が増していき、最近は「iPhone>iPad>Mac」の図式が出来上がっておりま
す。それはさておき、最近私を悩ませていたのが、iPhoneのWordPressアプリで日記をアップロードするときの不具合です。今回はそんなお話。

続きを読む »


サイト改ざん•情報漏洩を防ぐ「WAF」

このサイト「弐条海月の とはずがたり」はレンタルサーバーに「ロリポップ」を利用しているのだけれど、不正なアクセスによるサイト改ざんや情報漏洩を防ぐ「WAF(ウェブ・アプリケーション・ファイアウォール)」という機能を標準装備したというメールが届きました。私のサイトは手動で有効にしなければならないようで…さっそく設定をしました。そんなお話。

続きを読む »


WordPressのアップロード容量割り当て

日記の更新が遅れがちなのだけれど、元気です。いや、絶賛風邪ひき中です(笑)。ついこの前、写真とともに日記を更新しようと思ったら、保存できる画像の総容量の制限を超えてしまったようでアップロードできませんでした。困ったなぁ…と思っていたら、せっかく書いた日記を誤って消してしまい轟沈(笑)。書く気力を失ってしまったのでした。画像がアップロードできないのは困ってしまうので問題解決に向けて調べてみることにしました。そんなお話。

続きを読む »


「Framote」でURLをシェア

このサイト「弐条海月の とはずがたり」のデザインをレスポンシブ・レイアウトに変更したのは最近のこと。実はまだ完成とは言いがたいものがあり、とりあえずスマートフォン、タブレット、パソコンにてそれぞれの画面解像度に合わせた表示ができる…というところにとどまっております。実際にレイアウトを作成していて手間だと感じたのが、スマートフォン、タブレット、パソコンのそれぞれでサイトを更新する作業です。これを自動化できるオンラインサービスがあると知ったので試してみました。サービス名は「Framote」。今日はそのお話を…。

続きを読む »


サイドバーの表示不具合が解消…

このサイト「弐条海月の とはずがたり」はWordPressを利用しております。現在、サイトのテーマをサーバー上でリアルタイムに変更中です(笑)。それゆえに見苦しかったりするのだけれど、なかなかパソコンにじっくりと向かう時間が取れず作業があまり進んでおりませんでした。そんななか、今日はふたつのサイドバー(左と右)でスタイルに違いが出る理由が分からず難儀していた問題が解決。ようやく前に進めそうな気がして…少しだけ気分がよいです。そんなお話。

続きを読む »


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2017年7月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索