弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

Remastersysのインストール…

「Ubuntu 12.04」をサポートした「Remastersys」がいつの間にやらリリースされておりました。バージョンは「Remastersys 3.0.2-1」。私がネットブックに入れているのは「Ubuntu 10.04」なのだけれど、ちょっと思うところがあるので一旦、バックアップを取ろうと思っているのです。ですので、せっかくなので新しい「Remastersys 3.0.2-1」を試してみることにしました。そんなお話。

続きを読む »


「Linux Mint 13 “Maya”」を使ってみる

先月リリースされた「Linux Mint」の最新版「Linux Mint 13 “Maya”」を試してみることにしました。「Ubuntu 12.04」の「Unity」にどうしても馴染めない感じがするからです。久々に「Linux Mint」の公式サイトをのぞいてみると…「13 “Maya”」がリリースされておりました。ところが、「Linux Mint 13 “Maya”」はデスクトップ環境が2つあるみたいです。そんなお話。

続きを読む »


Virtual BoxにUbuntuを入れる…

私のMacBook Pro(Early2011)のVirtual BoxでUbuntu 10.04を長らく使っていたのだけれど、どういうわけか起動しなくなってしまいました。バックアップを取っていなかったので、新たに入れ直すことにしました。どうせなら最新版でいっとくか…と思いまして、Ubuntu 12.04の64Bit版をダウンロードしインストールを始めたのだけれど、なぜかキーボードのタイプ選択の画面から進まないんです(泣)。

続きを読む »


【Ubuntu】パネル上の不要なアイコンなどを非表示にする方法

ubuntuのデスクトップ上部パネル右側に表示されているアイコン群のうち、まったく使っていないものがいくつかありますね。デスクトップ解像度の低いネットブックでは、不要なアイコンを表示しておくのはよろしくないので、それらのうち不要なものを削除してスッキリさせたいのです。そんなお話。

続きを読む »


SDカードのUbuntuが起動しない…

ネットブックに入れたSDカードに「Ubuntu 10.04」を入れ、俺Linuxを作ろうと思って軽量化を図っていたのだけれど…軽量化し過ぎるあまり起動しなくなってしまいました(笑)。そんなお話。

続きを読む »


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2017年11月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索