弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

パソコンに向かう気構え…

人事異動でWeb関係の仕事から遠ざかってしまったことで、最近は「ITってなぁに?」という感じ。この日記もすっかりサボっておりますね。実は自宅に帰ってパソコンに向かう体力が残っていないんです(笑)。

続きを読む »


Macの64bitカーネル…

別の部署のMacが更新されてOSが10.6 SnowLeopardになりました。Illustrator CS6が64bit必須のため、OSのデフォルトカーネルを32bitから64bitにする必要がありました。ターミナルで作業せねばならないため、覚え書きとして残しておきます。

続きを読む »


MacBook Proのカバー

私はMacBook Pro 15インチモデルのユーザーです。パソコンの上によく猫が乗るので困っており、MacBook Proを保護するケースというかカバーを購入したいと思っておりました。で、米AmazonにてBluetooth接続のキーボードを購入した際に一緒にカバーも注文しました。まぁ昨年暮れの話なのだけれど…。そんなお話。

続きを読む »


ノートパソコン用スタンドRain Design「mStand」

以前から書いておりますが私はMacBook Pro(Early2011)15インチモデルのユーザーです。MacBook Proの性能は言うまでもないですが、私が最も不満に思っているのは文字入力をしていると筐体のエッジが手首に当たって痛くなることです。両手を浮かせぎみにしていればよいのだろうけれど、以前からのスタイルを簡単に変更することもできず困っておりおました。とかく文章を入力する機会が多いため、結構なストレスになります。また、どうしても画面を上からのぞき込むような姿勢になるので肩がこったり首が痛くなったりもしますね。そんなわけで以前からMacBook Proをスタンドに乗せて持ち上げて使うことを検討してきましたが今回、ようやく気になっていた商品を買うことができました。それがRain Designのノートパソコン用スタンド「mStand」です。今日はそんなお話。

続きを読む »


Wireless Solar Keyboard K760

20121218-121631.jpg
以前から買おうと思っていたのになかなかよい物が見つからなかったBluetoothのキーボード。それをやっと今月初めに注文し、ようやく手元にとどきました。購入したのはLogitech製の「Wireless Solar Keyboard K760」。K760はMacとiOSデバイスに特化したモデルで、3台(例えばMac、iPad、iPhone)までのデバイスを瞬時に切り替えて使えます。しかも室内灯で充電できるのでバッテリーの心配もなさそう。米Amazonで購入し代行サービスを使って個人輸入しましたが、その後すぐに日本でもロジクールが21日から発売するというニュースを知って愕然としました(笑)。まぁ、K760 のほかにも何点かほしかったものを購入したので、かかった経費は気にしないことにします。そんなお話。

続きを読む »


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2017年6月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索