弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

Macの「ことえり」辞書をDropboxで共有

複数のMacを使っている場合に困るのが日本語入力環境ではないでしょうか? 私はMacにおいては「ことえり派」なので、「ことえり」の辞書を強化(単語登録を最大限に活用)しつつ使っております。それを異なるMacでも反映させたい場合はどうすれば良いでしょうか。単に辞書ファイルをコピーするだけでは、その辞書が2つ存在してしまうことになるだけで、どちらか一方のMacで登録した単語は、他のMacでも同様に登録しなければならなくなります。使用するMacの数が増えれば増えるほど面倒なことになりますよね。今回はそれを実際に解決する方法。簡単に言えばオンラインストレージサービスの「Dropbox」を使って辞書ファイルを同期させることにしました。その方法を書いておきます。

続きを読む »


Ubuntu 10.04とModified Mozc

 Ubuntu10.10の時にダウンロードしておいたMozc関連の3ファイル「Modified Mozc」「Gui utilities of the Mozc input method」「Mozc engine for IBus -」を新たに入れなおしたUbuntu10.04に適用しようとしたら依存関係が満たせないとのこと。ちょっと考えて…Ubuntuのバージョンが違うからだなと気づき、10.04用のMozcを入手するため「憩いの場」というサイトからリポジトリを追加しました。

続きを読む »


「ことえり」と自作辞書で遊ぶ

この前作ったMacの日本語入力環境「ことえり」の自分辞書「海月辞書」がなかなか良い感じです。追加したテキストを見返すとアニメ、パソコン関連の語句が多いです。あと食べ物系ですかね(笑)。ずいぶんと片寄った辞書ではありますが、だがそれがいい(笑)。その良さは実際に使ってみないと分からないのですよ。とにかく、お正月は「ことえり」で遊ぶというのはいかがでしょう(笑)。今日はそんなお話ですよー。 続きを読む »


自分専用のことえり辞書を作る

 今日は通常の仕事ではなくて大掃除でした。不思議なことに今年は大掃除を終えてもなお、年末ムードが盛り上がってきません、私の中で(笑)。そして明日はいつもより早く出社せねばならないので早めに寝るつもりですが、そんな私が今日行ったことはMac純正の日本語入力環境「ことえり」で使う自分専用の辞書、その名も「海月辞書」の作成です。

続きを読む »


メイリオに見るフォントの美しさ

 今回追加したフォントはメイリオ。Windowsは好きではない私ですが、メイリオは別です。可読性に優れ柔らかな印象を与える美しいフォントだと思います。

続きを読む »


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2017年11月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索