弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

ドッペルの旧型202を7速、52T化…

私が乗っている自転車、「ドッペル 202 Blackmax」は、現在市販されているモデルとは違いリア側のギア(スプロケット)が6速、フロント側のギア(チェーンホイール)が48Tを装備した旧モデルです。正直なところ、ちょっと物足りなくて「もう少しギアが重かったらなぁ…」と思うこともありました。そこで今年はスプロケットを7速に、チェーンホイールを52Tに交換しました。結果…すごく快適ですね。良い感じです。実はもうずいぶん前の話なのですが…。

続きを読む »


自転車に乗って…

20120619-072351.jpg今日は朝から午後までとある行事の予定があったのだけれど、諸般の事情で来週に延期となったので思いっきり時間ができました。朝から自転車で河川敷に行こうと思っておりましたら、一緒に行きたそうにこちらを見ている我が家の犬と目が合いました(笑)。ということで妻も誘って河川敷の途中にある公園へ行くことに。妻の自転車210にドッペル純正のバッグを取り付け、中にふっくらしたタオルを敷いて犬をイン(笑)。ゆるゆると出発しましたよー。そんなお話。

続きを読む »


ロードバイクのパンク修理

次男がレンタルしているロードバイクがパンクしたので修理したのだけれど…また空気が抜けておりました(泣)。再度空気を入れても全く入らない(すぐ抜ける)んです。これはよほど大きな穴が空いているに違いありません。チューブを取り出してみると…水の中で気泡を確認するまでもなく、大きな穴がチューブに空いておりました。パンク修理でこんなことになったのは初めて。おそらくはチューブをタイヤとリムの間に挟んでしまったことが原因と思われますが…十分注意したのになぁ。結局のところ、パッチを当ててゴムのりをつけて補修しておきました。ロードバイクようのではない、かなり厚めのゴムパッチだったのだけれど…気にしないことにします(笑)。


ロードバイク…

次男がロードバイクを借りて乗ることになりました。今日がその練習日だったので、朝から整備を始めました。整備後は練習を見ていたのですが…保護者で自転車に乗れる人は後から付いていくと良いです…みたいな話になりまして、何人かの保護者が本格的なロードバイクで付いていく中、私はドッペル202で走ってきました(笑)。そんなお話。

続きを読む »


エアチェックアダプター

20120520-061055.jpg以前購入した空気入れのおまけとして付いてきた「Panaracer(パナレーサー)」のバルブ変換アダプター「エアチェックアダプター」を使って、妻の「210」を英式から米式バルブに変換しました。そのお話。

続きを読む »


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2017年11月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索