弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

2014-05-09のつぶやき…

  • 札幌帰りの長男がお土産を買ってきた。きのとやの北海道ミルククッキー「札幌農学校」。横で妻が小躍りしております(笑)。 http://t.co/7kSvsDZRC7 17:56:09
  • ご近所さんよりホタテの稚貝を大量にいただく。蒸して殻を外す作業を延々とこなし、ようやく解放されました(笑)。 20:40:32
  • 大きなボウル3つ分の稚貝が、殻を外すとボウル半分程度になりましたー。報酬のガリガリ君キウイが爽やかでうまし。 20:42:16
  • @SQUMAQ そうですね。直径5cm足らずの赤ちゃんホタテです。なりは小さいですが、しっかりとホタテの味がするのです。味噌汁の具にしたり、フライにしたり、かき揚げの具材にもしますね。ほかに炊き込みご飯やシチューに入れても美味です。 in reply to SQUMAQ 21:19:18
  • @SQUMAQ この時期は養殖のため稚貝を海にまくのです。その余りをいただきました。
    店頭で売られていることもありますが、大抵はボイル済みですね。
    今日いただいたのは生きてましたよ。開いたり閉じたりしている稚貝に触ろうとした三男が手を挟まれておりました(笑)。 in reply to SQUMAQ 21:30:23
  • @SQUMAQ ごめんなさい。挟まれたのは指です。殻を外すと中身は指の先ほどの大きさしかありません。 in reply to SQUMAQ 21:34:23
  • ホタテの稚貝をにんにくとバター醤油でソテー。お酒のおつまみに最適。 http://t.co/CQVot1LgRz 21:35:25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2014年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索