弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

【艦これ】覚え書き…軽巡洋艦とか

「艦隊これくしょん―艦これ―」は、角川ゲームスが開発、DMM.comが配信している、ブラウザ上で動作するネトゲ。駆逐艦や巡洋艦、戦艦などを擬人化した「艦娘(かんむす)」を集める艦隊育成型シミュレーションです。これは自分の覚え書き。軽巡洋艦と重雷装巡洋艦です。

手始めに相次いで手に入ったのが、川内型の川内(せんだい)、那珂(なか)、神通(じんつう)でした。この3姉妹を揃えるクエストがあるので初期に手に入った私はラッキーだったと思います。ただ先日、うっかりして川内が轟沈しまったので再度入手できればと思っております。

それと天龍型の天龍(てんりゅう)、龍田(たつた)は燃費がよいので、それぞれ第2、第3艦隊の旗艦にしています。

喋りがクマっぽい?球磨型の球磨(くま)、喋りがネコっぽい多摩(たま)は、今のところは育てておりません。

同じ球磨型でも北上(きたかみ)と大井(おおい)、そして木曾(きそ)は、改造すると重雷装巡洋艦となるため、育てております。重雷装巡洋艦となって武装の「甲標的」を装備させると先制雷撃が可能になるそうで、楽しみです。すでに北上はレベル10にて改造を済ませて北上改になっており、手に入ったばかりの大井はこれから育てる予定です。木曾のみ改二にしなければ重雷装巡洋艦にはなれませんが、最終的には雷撃こそ北上、大井に劣るものの対空と対潜が高くなるのでこちらもじっくり育てていきたいと思っております。

今のところはほかに長良型の長良(ながら)、五十鈴(いすず)、名取(なとり)、由良(ゆら)があります。この中で五十鈴は早い段階で改造が可能なので育てており、すでに五十鈴改になっています。引き続き育てると五十鈴改二になり戦力になるようです。

最後に、ぜひともほしい艦は阿賀野型3番艦の矢矧(やはぎ)。大型艦建造で出るらしいのですが…資材がなくてまだ試したことがありません(汗)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索