弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「艦これ」をiOSデバイスでプレイしたい

巷で大人気の「艦隊これくしょん -艦これ-」をプレイしているのだけれど、これはFlashによるブラウザゲームなので、iPhoneやiPadなどのiOSデバイスでプレイできればもっと手軽なんですよね。MicrosoftのSurfaceでプレイしている仕事仲間のpnyoさんがうらやましい限りですが、iOSデバイスで「艦これ」をプレイする方法を模索してみました。そんなお話。

まずはFlashが使えないiOSデバイスでもFlash対応のサイトなどを閲覧するためのブラウザアプリ「Puffin Web Browser」を使ってみます。「Puffin」は有料アプリですが、ずいぶん前に購入しておりましたので、これを試すことに。結果は…失敗(笑)。

「Puffin」は海外のサーバーでFlashを動かし、それをiOSデバイスに伝える仕組みなので、「艦これ」にアクセスすると「国外からはアクセスできません」的なメッセージが出てしまいます。

これはログイン画面に直接アクセスすれば回避することもできるのだけれど、無理にプレイしていると時々エラーが出て「艦これ」が再起動したり、「国外からはアクセスできません」的なメッセージが再度出ることもあって、規約的にマズイような気がします。

ゲームのプレイそのものは結構快適だったりするのだけれど時々、妙に反応が遅くなることもあるし、サーバーに負担を掛けている気もします。ちょっとこれは無理かもしれませんね。

次の方法は「TeamViewer」を使った遠隔操作。自宅のMac上で「艦これ」と「TeamViewer」を立ち上げておき、iOSデバイスの「TeamViewer」アプリからアクセス。これならば外出時でも自宅のMacを経由して「艦これ」がプレイできます。思ったよりも快適なのだけれど、自宅のパソコンを常時立ち上げっぱなしにする必要がありますね(笑)。うーん、そこまでする必要があるだろうか?いやない(爆)。

でも、いざという時のためにこの方法は使えそうですよね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索