弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

無料の名刺管理アプリ…

そう言えば先日、こんなメールが届きました。

—————————
【私の名前】さん

○○○○○○○○の○○○○さんから、名刺管理アプリ Eight であなたに
名刺交換リクエストが届いています。

【私の名前】さん

改めてEightでも名刺交換させてください。
よろしくお願いいたします。

リクエストを承認して、【私の名前】さんとEight上で名刺を交換しましょう。

—————————–

名刺管理アプリ「Eight」ってなんぞや?と思いまして調べてみると…

スマートフォンで名刺の写真を撮ると、オペレーターが手作業で入力してくれるというアプリのようです。OCR読み取りではなく手入力ゆえにデータの正確性を謳っておりました。

確かに名刺交換を頻繁に行う営業職の方などには便利なアプリかもしれませんね。ただ手入力ということで人件費がかかるでしょうから、アプリのお値段が高かったり、名刺1枚あたり何円かかるのだろうか…と思えばなんとアプリは無料。名刺何枚処理しても無料だというではありませんか(驚)。

50万人が利用しているらしいのだけれど、私はこのアプリの人件費がどこから出ているのかとても気になりますね。

昨年春の異動で外出して人に会うことが減ったとはいえ、私も一企業人ですので名刺交換をする機会が時々あります。相手に渡った名刺のその後について深く考える機会になりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索