弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

貞子3D 2

まもなく映画「貞子3D 2」が始まるそうです。前作では、呪いのビデオから呪いのネット投稿動画へ、そして画面から飛び出す3Dの貞子が話題となっていましたが、今作は「スマホ4D版」というのがウリのようです。なんでも、映画と連動してスマートフォンで恐怖体験ができるというものらしいのだけれど…。

iPhoneまたはAndroidスマホで、あらかじめ「貞子3D 2」公式アプリをインストールしておくのだそう。映画の上映前に公式アプリを起動させておけば、映画の本編に合わせて電話がかかってきたり、音がしたり、画面が光ったりするのだそう。これが恐いのかどうかは別の問題ですけれども(笑)。

この公式アプリの仕様などを読む限り、映画と連動するのは特定の音声に反応して動作する仕組みのようです。いずれにせよ、スマホを使った新しい試みを生み出すことはすごいと思いますね。例えばARとかもそうですし。それと以前、仕事仲間のLIFEさんに見せてもらった、iPadの画面に雑誌の特定部分を接触させると専用サイトに飛んで楽曲が流れる仕組みを興味深かったです。新しい技術に柔軟な発想を組み合わせることでさらに新しいものを生み出していく。本当に素晴らしいと思いますね。

さて話を貞子に戻して…。貞子と言えば…プロ野球の始球式に登場したり、マクドナルドでシェイクを販売してみたり。ずいぶん映画の宣伝に余念がないようです。もはやホラーというよりも…いや、やめておきましょう(笑)。ホラーが苦手で観るつもりがない私があれこれ言うのは詮なきことですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索