弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

PCの復旧

先日、復旧がうまくいかなかったノートPCをセットアップすることができました。NEC製の法人向けノートPC「VersaPro VY14M/RF-W」。そもそもOSが立ち上がってすぐにブルースクリーンがでてフリーズしてしまい、再起動を繰り返すというよく分からない症状が出ておりました。ウィルスによるものではないかと推測しておりました。前回の復旧方法がことごとく失敗に終わったため、HDDをフォーマットしてパーティションを切り直し、OSを再インストールすることにしました。そんなお話。

今回、復旧したのは営業所勤務の仕事仲間が本社に来た際に使うPC。現行のマシンはかなり劣化がひどい状態。耐用年数が低いのが丸分かりでした。液晶画面のヒンジがヘタって何かで支えなければ保持できないようになり、キー薄いのかパーツがいくつも割れてしまったり。そうした不具合を同型機のパーツ交換で直したりしてきたものです。あまつさえゴム足が溶けてネトネトした物質に変わっていたりとか最悪(笑)。しかも動作もかなり遅く使いにくそうなので、なんとかしたいと思っていたのでした。

そこで、不調のためお役御免になった「VersaPro」を思い出し、復旧することにしたのです。ただ残念なことにリカバリディスクがなく、リカバリ用のパーティションはあるもののそこにはアクセスできない状態。仕方がないのでいろいろな方法で復旧。

無事にOSは立ち上がるも案の定、ネットワークとビデオ関連のドライバが全滅。別のPCでドライバを探し、USBメモリに入れて受け渡しインストールすることで事なきを得ました。

なぜでしょう?妙にやり遂げた感がありますね(笑)。さて、次は私が仕事で使っているWindows98SEのHDD不調をなんとかしないと…。XPでは動かないアプリケーションの関係で、どうしても98SEを使わざるを得なかったのだけれど、いよいよ来年には入れ替える予定です。それまではなんとか持たせないといけませんからね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索