弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

久々にアプリ開発…

Windowsで動作するインタプリタ型プログラム言語「HSP(Hot Soup Processor)」で開発した、ほぼ毎日仕事で使うアプリケーションに手を入れました。2011年秋以来手を付けていなかったアプリ。毎週金曜日にバグが出ていたのだけれど、テキストファイル内に数文字を追加するだけで済む軽微なバグだったことから「いつか直そう」と思いつつ毎週手作業で処理しておりました(笑)。今日は忙しいはずだったのが思わぬ展開で手がすいたため、久々に手を入れることにしたのでした。そんなお話。

このアプリは2つの機能を持っています。
1つ目はほぼ日替わりで変わる項目を選択すると、あらかじめ用意したIllustratorのテンプレートを、翌日の日付けの入ったファイル名にリネームして所定の場所に用意するというもの。私はそのファイルを開いてテキストを流したり画像を貼り付けたりしているのです。
2つ目は完成したIllustratorのファイルからコピーしたテキストを、プログラム上で整形処理し、画像があればそれもまとめてサーバーの所定の場所に保存する機能です。

慌ただしい朝の仕事が10時少し前に終わったので、そこから開発を開始したのだけれど…私のバージョン管理が甘かったせいで余計な作業が追加になってしまいました。それはソースの比較(笑)。

というのも、外部プラグインを多用していた過去のソースは参考にしながらも、できるだけ純正プラグインと自作モジュールを使ったソースに書き換える作業を途中までやっていたところ、新たにベースにしていたものより新しいバージョンのソースが見つかったからです(泣)。

すでに古いバージョンのまま途中まで手を入れており、新たに同じ作業をするのは面倒だったので、手を入れていた古いバージョンと、新しいバージョンのソースを並べて1行ずつ比較。無駄に長い750行くらいのソースを見終えたところで目が疲れたので昼食をとることにしました。

本気で開発に手を入れ始めたのは午後から。夕方からメインの仕事が忙しくなるので今日は完成には至りませんでしたけれども、普段の仕事とは違う思考を巡らせたからなのか、久々にプログラム開発の時間がとれてなんだかリフレッシュできたような気がしました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索