弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

畑づくり…

家の東側に3畳分くらいのスペースがありまして、そこを狭いながらもちゃんとした畑にすることにしました。今までは盆栽を置き、旧宅から持参したシャクヤクの株、アジサイ、九条ねぎ、ニラをなんとなく植えておりましたけれども、ほとんど砂利のままでした。この状態のままでは側溝に土が流れてしまうため、土留めをした上で畑を作ろうと思ったのです。そんなお話。

まずシャクヤクなどを救出してから側溝に沿って幅30cmくらいの幅で深さ40~50㎝掘っていきます。コンクリート製の側溝の下から松の根が伸びてきているのをカットしながら作業したので大変でした。掘り終えたら少し埋め戻して端材の構造用合板を側溝の脇に立てて土が側溝に流れないよう土留めとします。それができたら掘った土を戻して踏み固めました。

次に踏み固めた部分から耕していくのだけれど砂利を掘り進めるので大変です。ただし掘っていくと途中から良質な土に変わります。肥料が混合された土を少し加えるだけで十分な環境を整えられそうです。

耕した部分がだいたいよい感じの広さ(合計で2畳分ほどでしょうか)になったので、構造用合板やその他の端材で囲みました。これで一気に畑っぽくなりましたね。

そうそう。今日は昨日以上によい天気だったので外でBBQをすることになりました。それで昼食後、畑に植える苗を買いに行き、肉や野菜などを買ってきましたけれども、どうにも疲れて体がだるい(笑)。

思い起こせば…子ども達も入れ替わり立ち替わり手伝ってはくれたものの通算すると5~6時間は外でスコップを使って慣れない作業をしていたことになります。どうりで体がだるいわけですね(笑)。

あまりに疲れたので少し昼寝をしてから炭の火起こしをしたくらいです。

明日は妻と義母が畑の土をふるって根や石を取り除くと言っておりました。買ってきた苗を植えるのはその後で。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索