弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2013年5月の日記

2013-05-31のつぶやき…

  • どうしてもパソコンじゃないとできない作業があって久しぶりに自宅でパソコンに向かう。思えばかれこれ1ヶ月以上は経っているはず。これを機に平常運転できれば良いなぁ。 05:50:17
  • ウドの酢味噌和え、ウドほか野菜の天ぷらで日本酒をちびちびと。義父が揚げてくれた天ぷらは、からりとしているので胸やけせず美味しくいただけました。 20:44:22

ハリナックス

さて、今日は仕事の中身が半分くらいアナログベースになり、文房具やらと使う機会が増えた私が最近購入したコクヨの針なしステープラー「ハリナックス」のお話でも。

紙と鉛筆、消しゴムだったり電卓を叩いたり資料をまとめたりとアナログの仕事が増え、私の机の周りや中には文房具が急増中。実はもともとユニークだったり便利だったりな文房具が好きなので、今まで机に入っていたステープラーは本体横のスイッチを切り替えることで針外し(金具をセットして握れば針が外れる)がついたものだったのです。

私が購入したのはこれです。

ところがその部分がポッキリ折れてしまい新調することにしたのだけれど、どうせなら針を使わないステープラーにしようと「ハリナックス」を購入したというわけです。

使ってみて思ったのは、針を使わず用紙を閉じるというのはすごく便利だということ。閉じた部分の強度が心配なので、私は部署内で回覧する紙を閉じる際には2カ所を閉じるようにしています。これで安心。

そして何よりも、書類を捨てるときに分別が不要であること。これは本当に便利です。ただ、紙を再利用する際には針にくらべると大きな穴があいてしまうため、再利用の幅は狭まりますね。私の場合は「ハリナックス」で閉じたA4サイズの紙を穴の部分を除いて裁断しB5サイズとして再利用しています。


2013-05-30のつぶやき…

  • 強い風が吹いている。 05:35:51

パソコンに向かう気構え…

人事異動でWeb関係の仕事から遠ざかってしまったことで、最近は「ITってなぁに?」という感じ。この日記もすっかりサボっておりますね。実は自宅に帰ってパソコンに向かう体力が残っていないんです(笑)。

だからいろいろなことをiPhoneで済ませてしまう。iPadを使うのでさえもなんだかおっくうな気がしているくらいです。

思えば、パソコンに向かうのって結構、気構えみたいなものが必要なんですね。不思議なことに。それを実感している今日この頃です。

私のMacが15インチだからなのですかね。これがMacBook Airの11インチモデルだと気軽に扱えたりするのでしょうか。Retinaモデルが待ち遠しいですね。出たら買うかな?いや、買えないだろうな(笑)。


今宵も温泉

先週末に行った温泉に再び行ってきました。車で小一時間程度の距離です。前回は2、3分咲きだった桜は残念…葉桜に変わっておりましたが、時折花びらが水面にはらり…なんとも風情のある光景でした。

見れば水面にはいくつもの桜の花びら…だけじゃない。虫の死骸も…見なければよかったと思いました(笑)。

そうそう。行きは疲れを感じていたのだけれど、帰りはすっきり。体の芯から温まった実感がありました。今週も後半は忙しいですが頑張ります。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索