弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2013-04-09の日記

2013-04-09のつぶやき…

  • 小林酒造(北海道)の特別純米 「北の錦 まる田」。炭を使わず濾過しているため黄色みがかっているのが特徴のひとつ。道産米「吟風」を磨き上げた濃厚辛口のお酒。つまみは、安く手に入ったふぐを焼き物にして。 http://t.co/jF678509Io 19:59:40

アナログのフォルダ…

数多の書類の束から目的の書類を見つけ出すのが大変なので、書類整理用のフォルダを探していたら…かなり希望に近い物が見つかったので購入してみました。今日はアナログのファイル整理のお話。

私が購入したのは「semac(セマック)Document stand」というA4サイズの書類整理用フォルダです。
20130601-184012.jpg

「ドキュメント スタンド」という名が示す通り、フォルダでありながらスタンドタイプとしても使えるというユニークな商品です。アコーディオン式を採用しているので、中に挟む書類の量でフォルダの厚さが変化します。

書類を何も入れていない状態であれば厚さが15mmなのだけれど、最大で330mm(!)まで大きくなります。

ある程度書類を入れた状態であれば名の通り自立するので、机上に置くなり机の中に立てて入れるなり便利に使えます。
20130601-184117.jpg

フォルダの中は12枚の仕切りで13種の分類が可能。仕分けに便利なインデックスも付属していました。

私はちょうど関連部署の人数12人分+予備の計13ポケットにて書類分類をしたいと思っていたので、実に願ったり叶ったりです(笑)。

私が売り場で見たところ、表紙のカラーがブルー(実際は水色に近い)、レッド(実際は濃いピンク)、ホワイト(半透明)の3種類がありましたけれども、帰宅後ネットで見たらライトグリーンを加えた計4種のラインナップであると分かりました。

最初は3つ購入して細かく分類しようとも考えましたが、とりあえず1つ買ってみたところ…想像以上に収納力があるため1つで十分だと判断しました。うん、一気に買わなくてよかったです(笑)。

表紙、裏表紙は厚手のポリプロピレン製で丈夫そう。取っ手穴があいているので使いやすく、両手でつかんで広げるとまさにアコーディオンのようですね(笑)。これで仕事がずいぶんはかどると思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索