弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2013-04-08の日記

2013-04-08のつぶやき…

  • 三男の小学校の入学式が終わり帰宅。これから昼ごはん。 12:28:56
  • 雨が上がったようなので外での作業に切り替えるかな。 14:36:34
  • 外での作業(自転車テント移設)はおしまい。かれこれ3時間は外にいたはず。寒いです(笑)。 17:59:01
  • @shima1942 あいにく週末から風邪気味だったのだけれど、この休みに自転車テントをどうしても移設したかったので、ちょっと無理してしまいました(笑)。 in reply to shima1942 19:35:31

自転車テントの移設…

家の裏に設置していた自転車テント2号が雪の重みで倒壊したのは今冬のお話。そこで裏ではなく玄関のほうに自転車テントを移設することにしたのだけれど…。

自転車テント2号は昨年新たに購入したもので、すでに玄関前に設置済みの自転車テント1号は旧宅から移設したものなのです。それなのに新しいほうの2号が倒壊してしまったのでした。

新たに買いなおす覚悟だったのだけれど、もったいないのでひしゃげたスチールパイプを直したり、バリバリに割れた接続パーツを直したりして1号に接続する形で移設しました。
20130531-133056.jpg

風が強くて幌をかぶせるのが大変でしたが、次男と三男が手伝ってくれてなんとか作業が完了しました。

これで玄関前に長ーい収納スペースができました。中の整理は暖かくなってからにしようと思います。


入学式とか…

今日は三男の入学式のため小学校に行ってきました。三男は楽しさ半分、不安も半分のようで朝、いつもよりずっと早く起きてきました。やっぱり緊張しているのでしょうね。式を終え教室で教材などを受け取って帰宅。さっそく時計や数の教材に興味を持っておりました。というわけで今日は子ども達の勉強に関するお話。

三男はひらがなとカタカナはほぼマスターしましたが、もっとスラスラ書けるように練習させようと思います。

計算も10までの足し算、引き算は覚えましたが繰り上がりの計算はもうちょっと勉強しないといけないようです。

ただ1から100まで数えることができるので、繰り上がりの計算もすぐにできるようになるでしょう。

「最初は指を使って計算させてもいいんじゃない?」と妻は言いましたが、あえて指を使わずに計算させています。指に頼ると数が増えたときにきっとつまづいてしまうと思うのです。

幸いにして三男は勉強が楽しいようで、どんどん知識を得ようという意欲があります。そんな時だからこそ、ちょっと難しい問題を投げかけ、頭を使って考えさせる…そんな取り組みが大切だと思ったりします。

一方、小学校6年生になった次男は成績優秀者なので特に心配なことはないのですが…中三になった長男は勉強嫌いなので心配です。

長男は記憶力はスゴイのですが…興味のある教科に限って(笑)。高校受験も来年に迫っているので、努力と結果が結びつくような勉強をしてほしいものです。

長男の場合はとりあえず、最も苦手な数学に至っては…小学生の算数からやり直すことにしました。問題集を買ってきて取り組ませ、間違ったところを教えて苦手を克服させる作戦です。この作戦がうまくいくとよいのですが…。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索