弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

カレー大好き

知人からもらったカレーライスが美味でした。まるでお店で提供されているような味。ただ、牛肉が入っていて、よく煮込んであるので肉がほぐれています。ですので私は食べないつもりだったのだけれど、子ども達が「うまい、うまい」というので、味見をしたら「うまい」(笑)。

 そこでルーを漉してみました。加えて私にはちょっと甘めだったので、ガラムマサラとかガーリックを加えてアレンジ。とても美味でした。

結果的に…朝ご飯がカレー。昼は私がカレーピラフ、子ども達がカレーうどんでした。

そう言えば…以前はスパイスを色々と買い込んで市販のルーを使わずにトマトをベースとした比較的「本格派」のインドカレーを作って食べていました。ところが次男はその味を喜ぶも、長男と三男はいわゆる「普通のカレー」のほうが好きらしく、加えて私が胃に負担をかけぬよう刺激物を控えるようになった関係もあって、最近はもっぱら「普通のカレー」を食べている我が家。

最近まではS&Bの「地中海カレー」という市販のルーを使っていて、かなりお気に入りだったのだけれど「スパイシーでマニアックな味だから、きっといつの間にか消えてしまうだろうなぁ…」と思ったら、本当に店頭で見かけなくなってしまいました(S&Bのホームページでは継続販売しているようですが…)。

そこで、S&Bのルーの中でも電灯のある「ゴールデンカレー」を選択。これは数少ない牛由来の成分を使っていないルーなので選んでいます。

カレーが大好きなんて…まるで子どものようですが、できれば最低でも週に1回いや2回は食べたいものですね(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索