弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2013-03-11の日記

2013-03-11のツイート…

  • 北見の地酒?「純米 白杜の雫」。北見酒販協同組合が札幌の日本清酒に製造を依頼し販売しています。すっきりした辛口のお酒なのだけれど、妻いわく「水」だそうです(笑)。 http://t.co/8YJiOgynvI 20:00:55
  • 酒の肴は砂肝のネギ塩焼き(喜)。 20:03:19
  • iOSのWordPressアプリで画像付き記事が投稿できなくなっていた問題が解決。レンタルサーバー側の設定が原因でした。ただしセキュリティーが甘くなることと引き換えなので、何らかの対策が必要(困)。 23:13:24

iOSのWordPressアプリから投稿できない…

このサイト「弐条海月の とはずがたり」は、MacまたはiPad、またはiPhoneで更新しております。更新は、それこそ当初はMacだけで行っていたのだけれど、WordPressのアプリが便利なのでiOS端末での投稿頻度が増していき、最近は「iPhone>iPad>Mac」の図式が出来上がっておりま
す。それはさておき、最近私を悩ませていたのが、iPhoneのWordPressアプリで日記をアップロードするときの不具合です。今回はそんなお話。

WordPressアプリの不具合とは、画像を含む投稿がエラーになってしまうというもの。画像を添付しなければ問題なくアップロードできるのだけれど、画像を入れるといつまでも「下書き」のままで、オモテに出ることがないのです(困)。

とは言っても画像そのものは正しくアップロードされていることはMacで自分のサイトの管理画面を見るとわかります。ただし、確認できるのは写真だけ。とにかく画像付きの投稿だとアップロードされずエラーになるのですから、日記自体はローカル(iPhone側)にしか存在していないのも困りものです。

ですので、どうしても写真付きの日記を書きたい場合は、最初からMacで作業するしかなく、そんなことも理由にしてしばらく日記をさぼってしまいました。

とりあえずの打開策としては…
1、iPhoneで日記を書きまずは「下書き」で保存。
  ※この時点で記事はサーバーにアップロードされます。

2、Macで画像を添付して公開

さすがにこれでは不便なので、WordPressアプリを一旦削除、再インストールしてみました。ですが問題が解決しません。仕方がないのでネットで情報を探してみると…。

以前設定したロリポップのセキュリティーが原因だったとは…。そこでロリポップの管理画面にログインして「WAF」の設定を無効にすることで解決しました。せっかくセキュリティーのために設定した「WAF」を解除するのはちょっと心配ではありますが、iOSのWordPressアプリから投稿できなくなるのは困るので仕方ありませんね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索