弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2013-02-26の日記

2013-02-26のツイート…

  • @LIFE_TAKE 赤ならば大丈夫でしょう。戦隊モノならばリーダー色ですから。 in reply to LIFE_TAKE 00:01:42
  • 晩御飯のあと寝てしまい、つい先ほど風呂に入りました。まみれちゃった我が家の犬2号を洗ったら、ほかには何もできなさそう(笑)。月曜日なのにずいぶん疲れているなぁ。 00:04:24
  • 日記を更新しました。 2013-02-25のツイート… http://t.co/FDCMgsTp0s 00:33:41
  • さて、iOS 6.1.3が登場する前に6.1.2にしておくかな。 20:28:39
  • 今回もアップデート中にエラーが出ました。でも想定内なのでリカバリする(笑)。 20:37:07

iOS 6.1.2で脱獄(Jailbreak)

どうやらiOS 6.1.3がまもなくリリースされるようですが、このバージョンでセキュリティーホールがふさがれたらしく脱獄(Jailbreak)ツールの「evasi0n」が使えなくなるようです。私のiPhone 4SはiOS 6.1.1の状態で脱獄済みですが、すでにリリース済みのiOS 6.1.2でも脱獄が可能になっているため、今のうちにとアップデート&脱獄(Jailbreak)を済ませておきました。そんなお話。

iOS 6.1.2では、ネットワークアクティビティの増加やバッテリー寿命の短縮につながる可能性のあるExchangeカレンダーの問題が修正されているそうです。よく分かりませんがまずはアップデートです。

iTunesでバックアップを取った後、アップデートしましたが…前回と同じく途中でエラーが出て復元することになりました。でもこれは想定内なので大丈夫です。そのまま進めてアップデートは完了です。

次に脱獄(Jailbreak)ですが…まずはiOS 6.1.2に対応した「evasi0n」のバージョン1.5を公式サイトからダウンロードしておきます。

あとは手順に沿って作業するだけ。簡単です。

面倒なのは脱獄(Jailbreak)アプリなどを入れ直す必要があることですかね。バックアップツールを使えばよいのだろうけど、それほどたくさんの脱獄(Jailbreak)アプリを入れているわけでもないし、最優先のアプリを入れたらあとはゆっくりと環境を整えていこうと思います。

余談ですが…不思議だったのは私と同じ環境のはずの妻のiPhone 4Sではアップデート時にエラーが出なかったこと。どうしてだろう?実に不思議です。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

過去の日記はこちら

キーワードで検索