弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2013-02-25の日記

冷蔵庫を新調したい

我が家の冷蔵庫をそろそろ新調しようと思いまして、日曜日に電器店めぐりをしてきました。壊れそうで心配なのと、春が来る前に買い換えようかなと思いまして…。そんなお話。

結婚して実家を出る際に三菱の電器店で家電一式をそろえたのはもう17年前のこと。すでに壊れて買い直したものも数あれど、現在も2つ残っている家電が扇風機と冷蔵庫です。扇風機は夏場、それも暑いときにしか使わないのだけれど冷蔵庫はずっと動き続けてきましたからね。もう何年も前から定期的に異音がして、うるさいのです。

現在使っている冷蔵庫は三菱製の320Lのもの。5人家族の我が家でははっきり言って容量が足りてないです。ちょっと調べてみると17年前の冷蔵庫は年間13000円以上の電気代がかかっているようです。しかも古くなればさらに電気を消費するだろうから実際にはもっとかかっているのだと思われます。それが最新の冷蔵庫だと年間の電気代が4000~6000円くらいで収まるようです。ちょっと安い冷蔵庫でも9000円くらいで済むようなのです。

仮に年間の電気代が5000円の冷蔵庫に交換したとして…月々に換算すると約1000円は月の電気代が下がる計算。そして冷蔵庫の容量もアップして使い勝手も増す…となれば買い換える以外の選択肢がないと思いまして…電器店めぐりに出かけたわけです。

冷蔵庫なんて冷えればどれでもいいや…と思っておりましたが、いざ調べてみると各メーカーでこだわりの部分があったり、色々と工夫がなされていて興味深いものがありました。どれにしようかな…悩みます。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

過去の日記はこちら

キーワードで検索