弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

iOS 6.1.1アップデートでエラー

最近iOS 6.1にアップデートしてからバッテリーの減りが早まったような気がそこはかとなくしております。妻のiPhoneに至っては、通話中に音声が途切れるなどの問題がありました。どうやらiOS6.1にしたiPhone 4Sの問題で、修正のためのアップデートとしてiOS 6.1.1がリリースされています。これよりモバイルデータ通信のパフォーマンスおよび信頼性に影響を及ぼす可能性のある問題が修正されるそうですが…。妻のiPhone 4Sをアップデートしてみると…。そんなお話。

アップデートが完了するまで少々時間があったので買い物に出掛けたのだけれど…帰ってきて確認すると原因不明のエラーが出て、アップデートできておりませんでした(驚)。で、出荷状態へのリカバリを選択せざるを得ませんでした。そこで脳裏をよぎったのが「またやってしまったのか?」ということ。以前、妻がiPhone 3GSを使っていたころに私がデータを全損させたことがあったんですよね(笑)。

慌ててリカバリをしていたところ、妻がやってきて「あれ?なんか大人しいけど、どうしたの?」とこちらを探ってきました。私が焦っていることをどうして悟られてしまったんでしょうかね。じつに不思議です。

私「い、いや、ちょっとお前のiPhone 4Sをリフレッシュしようと思ってリカバリを…」
妻「それ、ウソでしょう?」
私「…は、はい。予期せぬエラーが出てリカバリしなければならなくなりました」
妻「私のアプリとか色んなデータとか、入れてる曲とかは無事なんでしょうね?」
私「え、いや、多分、きっと…」
妻「ふーん、これは高くつくわよ(喜)」

結局、アップデート前に取っていたバックアップが生きていたので復元することができ、写真や連絡先は無事でした。アプリはすべてなくなりましたが、必要なものを追加するとアプリデータが復活していました。音楽は2階に置いてあるiMac(Mid2007)を使うことがなくなったので、私のMacBook Pro(Early2011)経由で入れることにしました。とは言え、妻のiPhone 4Sに入っていたのはB’zの曲ばかりだったので音楽を入れる作業は簡単でした。

とりあえず以前と同じ環境になったにもかかわらず、お詫びの印として何かを買わなくてはならなくなったようです(笑)。妻が所望したのはニンテンドー3DSに移植され発売されたばかりのゲーム「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」。

本当は発売日にほしいから予約してと妻に頼まれた経緯があるのですが、ただでさえ「どうぶつの森」に行ったままなかなか帰って来ない妻なので「ゲームばっかりするんだから。もう少し待てよ」と言っていたのです。

しかしながら、妻にも計画があるようで…「秋には新しいポケモンが出るから、その前にドラクエ7をやっておきたいの(ニヤリ)」。ひょんなことから買うことになってしまいました(苦笑)。

ちょっと悪寒があるので体を温めようと買ってきた日本酒をちびちびと飲み、お昼寝をした私は、ちょっと回復したもののアルコール摂取により車を運転することができないので妻と2人、歩いてドラクエ7を買いに行ってきました。

by カエレバ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

過去の日記はこちら

キーワードで検索