弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

社内ネットワークの怪…

ごくたまに発生する社内ネットワークの不調。今年は年度替わり以降バタバタしそうな感じがするので今のうちに社内ネットワークを見直してこうかと準備をするつもりでいたら、それより早くネットワークが不調になってしまいました(笑)。そんなお話。

会社のネットワーク事情は決してよいものとは言えません。クライアントマシンは「Pentium 3」「Power PC G4」といったCPUを積み「Windows 98SE」「Mac OS 9」という古いOSを乗せたものと、「Windows XP」以降のマシン、Mac OS 4や5あたりのマシンが混在しています。サーバーは「Power PC G5」に「Mac OS X 10.4」のMacと「Windows 2000 Server」のマシンの2台体制。古いマシンが含まれていると、設定がめんどうです。それでも、2年ほど前までは「Power PC G3」搭載のMacだったり、「Mac OS 8,1」搭載でLANが10BASEのマシンがあったりしましたので、それよりは改善されておりますね。

今日発生した現象は「Windows 2000 Server」内の共有フォルダにショートカットからアクセスできるのに、ネットワークのパス上から参照できない件。「Windows 2000 Server」のネットワーク設定を見直したのだけれど改善せず。

仕方がないのでワークグループを新しく作り直すことに。これで事なきを得ましたが原因は特定できてはいないですよね(笑)。で、クライアントマシンのうち同一ワークグループじゃないと問題が起きるWindows98SEの設定も変更。「Windows 2000 Server」の共有フォルダを設定しなおし、「Mac OS X 10.4」のサーバーのSMB設定も変更。これで作業が完了しました。

それとは別に、昨日は社内ネットワークは生きているのに、インターネット接続ができない不具合が私が不在の間に発生していました。原因を調べると、光とADSLの2系統あるインターネット接続のうち、ADSL側がとぎれる問題が発端で、それを改善するためにルーターをリセットした人がいたのだけれど、こともあろうか光回線側のルーターをリセットしたのだそう。それによって設定が飛んでしまい、有線と無線LANの設定をやり直すことになりました。

昨日の問題と今日の問題は関係ないとは思うのだけれど…なんだか午前中から疲れてしまいました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

過去の日記はこちら

キーワードで検索