弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

WordPressのアップロード容量割り当て

日記の更新が遅れがちなのだけれど、元気です。いや、絶賛風邪ひき中です(笑)。ついこの前、写真とともに日記を更新しようと思ったら、保存できる画像の総容量の制限を超えてしまったようでアップロードできませんでした。困ったなぁ…と思っていたら、せっかく書いた日記を誤って消してしまい轟沈(笑)。書く気力を失ってしまったのでした。画像がアップロードできないのは困ってしまうので問題解決に向けて調べてみることにしました。そんなお話。

私のサイト「弐条海月の とはずがたり」はWordPressで運営しております。レンタルサーバーはロリポップを利用しているので、容量は7GBだったかな? それなのにWordPressでアップロードできる画像の総容量が調べてみたらわずか100MBだったことに驚きました(笑)。私はサイトを立ち上げる際にアップロード容量割り当てを変更した覚えがないので、ようするにデフォルトの総容量が100MBということなのでしょうね。

それではWordPressのアップロード容量割り当てを変更します。サイトの管理ページ(ダッシュボードですね)を開き「WordPress「参加サイト > サイトネットワーク管理者 > サイト > 編集」とたどってサイトの編集ページに移動します。

設定タブを開き、いちばん下にあるサイトのアップロード容量割り当ての数値を変更します。私の環境では空欄になっていて、その場合はネットワークの初期値が採用されるらしく、つまりはそれが100MBだったということなのでしょう。

今回は1024MB(つまり1GB)を割り当て、変更を保存のボタンを押しました。自分のサイトでファイルのアップロードを試したところ無事にできました。これだけあれば大丈夫なはずです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

過去の日記はこちら

キーワードで検索