弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

健康診断は明日…

健康診断を明日に控え、とても憂鬱(ゆううつ)な気分です。問診票など一式が届いてから早1ヵ月。その間に少しでも運動をして健康な数値が出るようにしておきたかったのだけれど、なにもできませんでした(笑)。そんなお話。

まず、右膝に痛みがあって散歩がほとんどできなかったことが一番の要因です。右膝の痛みは、おそらくは年末に左足の親指の爪が一部剥がれてしまった際に、かばって歩いていたので負担がかかったのではないかと思っています。今でも歩くときになんとなく左足をかばうような意識があります。もう左足はなんともないのだけれど、どうしても気になっていて…それが原因のような気がしています。

それと、私を含め家族が風邪またはインフルエンザに罹ったこともあります。私もインフルエンザには罹らなかったものの、風邪のひきはじめのような症状がずっと続いているためマスクが手放せません。症状の悪化を防ぐためにもまだ必要だと感じております。妻も私よりはマシなものの同じような体調で、今朝は「頭が痛い」と言っておりました。

インフルエンザに罹った3男ですが、時期を同じくして幼稚園が学級閉鎖になったため家でおとなしくしくしておりました。今日は1日入学体験があったので幼稚園をお休みしましたが明日からは通えます。

次男はインフルエンザに罹ったかと思えばただの風邪でしたけれども、なかなか治らず1週間も学校を休むこととなりました。今日から登校しましたけれども彼の学校はインフルエンザがこれから流行る可能性があるため油断はできません。

38度の熱を出しながら半日で元気を取り戻した長男は、学年が1週間休みになり部活も休みだったせいで、家の中では力を持てあましうるさかったです。弟達にちょっかいを出すのはやめてもらいたい(笑)。もう少し大人になってくれるとありがたいのですが…。そして散々元気をもてあましていたはずが、土曜日の夜から体調が急激に悪化。今朝から登校できたはずがお休みし病院へ…インフルエンザではありませんでしたが、まだ数日は休みになるでしょう。さすがに日曜日は具合が悪かったのか、おどろくほどおとなしかったです。

上記のように私が運動できなかった理由はたくさんあるのだけれど、いずれにせよ言い訳はよくないですね。まぁ、なるようにしかならないので健康診断では少しでも良い数値が出ることを期待します。間違っても要再検査…などとなりませんように。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

過去の日記はこちら

キーワードで検索