弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2013-01-21の日記

2013-01-21のツイート…


THERMOSのステンレスポット買いました

私はインスタントコーヒーがどうにも苦手なので挽いた豆を購入してドリップしています。インスタントではないコーヒーのおいしさを妻も知り、いつのまにか我が家からインスタントコーヒーが姿を消しました(笑)。我が家では1日に数回、コーヒーを淹れますが、できれば温かいままキープしておきたいのでTHERMOS (サーモス) のステンレスポットを先日購入しました。とても便利ですねー。そんなお話。

20130122-204747.jpg

私が購入したのは1.0Lタイプの「THS-1000」。ほかに1.5Lタイプの「THS-1500」と2.0Lタイプの「THS-2000」というのもありますけれども、たぶんコーヒーしか入れないこと、たくさん入れて保存してもやはり美味しさの点で淹れたてにはかなうはずもないので大容量は必要ないこと、今まで使っていたコーヒーポットの分量だと0.8L程度だということ…これらを考慮して1.0Lタイプにしました。

カラーは3色展開。ステンレスブラック、クリアブラウン、カカオとありまして…私は定番とも言えるステンレスブラックを選択しました。

本体サイズは、ポットの直径が12.5cmくらいで高さは20cm。口径が約7cmあるので洗いやすいというのもポイント…妻がそう申しておりました(笑)。

今まではコーヒーポットに淹れたコーヒーをカップに注ぎ、電子レンジで温めて飲んでおりました。「THS-1000」を購入してから電子レンジを使わなくなったので、小さいですが節電にもなりますね。

そのほかの特徴としては…片手だけでラクラク注げること、コーヒードリッパーから直接ポットに淹れることができるのも便利。コーヒーポットを介さないことで温度の低下を防ぐことができることでしょうか。もちろん、夏場はアイスコーヒーにすることも可能。夏でも冷蔵庫で冷やさなくても、大きな氷をいれてお茶をいれれば一日冷たいお茶が楽しめます。

by カエレバ


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索