弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2013-01-18の日記

2013-01-18のツイート…

  • 大好きな曲…米米クラブ「Only As A Friend」 23:39:34
  • 相対性理論『チャイナアドバイス』 23:48:37

トレーニングペンダント

つい先日も書いたのだけれど、我が家の犬2号(ミニチュアダックス、メス、9ヶ月、3kg)は普段はものすごくおとなしいのに、チャイムが鳴ると吠えだします。「ダメ」というと静まるのだけれど、その後しばらくはうなっています。私は犬の吠え声とうなり声がどうしようもなく苦手。「それなら犬を飼うなよ!」という感じですが、妻が犬好きなのです(笑)。そこで無駄吠えを振動で優しくトレーニングできるというアイリスオーヤマの「トレーニングペンダント MBB-R1」を試してみることにしました。そんなお話。

「トレーニングペンダント MBB-R1」は、リモコンのボタンを押すと犬の首輪に付けたリボン型の本体が振動する仕組み。リモコンでの操作のほかに、音声センサーによって自動で振動するオートモードも搭載しています。

20130120-122527.jpg

本体カラーはブルー、ホワイト、ピンクの3種類があります。我が家はピンクを選択しました。

実際に使ってみます。吠えた時に振動させると、ちょっとだけびっくりしていますが、おっとりした我が家の犬2号はすぐに慣れてしまいそうな感じで心配ですね(笑)。オートモードは感度調節用のダイヤルがあるものの、ちょっとした物音で誤動作してしまうようです。

パッケージ裏面の説明書きによれば「2週間程度で効果があらわれることが多い」らしいので期待しています。なんとか無駄吠えをやめてほしいものです。

by カエレバ


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索