弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2013-01-08の日記

2013-01-08のツイート…

  • 月に数回、メールのやり取りをしている仕事関係の人がいるのだけれど、1年ほどで(先方が)ずいぶん親しげになった気がする…。 22:43:03
  • 「お疲れ様ですっ!」とか「よろしくお願いしますっ!(・v・)ノ」とか…語尾が気になるし、忙しいときなんかはイラッとする(笑)。 22:45:00
  • 休暇明けの今日は特にイラッとした。はっきり言ってもいいかな…「同じ街に住んではいるものの、1度も会ったことありませんよねっ!」(笑)。 22:47:45
  • @shima1942 どうしようもなくイラッとしていて、これを言う機会があったら…その時こそ迷わず言わせてもらいますっ! in reply to shima1942 22:59:34
  • @LIFE_TAKE 心の余裕がないと、メールの語尾にイラッとしてしまうよね…という話ですっ! ←語尾がいちいちこんなだったらどう思う? いちおう仕事のメールなんだぜ(笑)。 in reply to LIFE_TAKE 23:13:44

タイムリミット…

今年も健康診断の季節が近づいてきて憂鬱(ゆううつ)です。実施は来月なのだけれど、問診票など一式が早くも手元に届きました。昨年は今年は自転車に乗る時間が全然とれなかったことで体重がほとんど減らず、健康な体で過ごせたとは言いがたいものがあります。あと1ヵ月しかないのだけれど、改めて運動と食生活の両方を見直してわずかでも健康を取り戻すことを目標とします。そんなお話。

私の場合、平日は朝ごはんは食べないことが多いです。成長期の子どもでもないのだから、朝昼晩しっかり食べる必要はないはずです。しかも朝ご飯を食べないと力が出ないとか集中力が足りなくなるとか…世の中はそういった凝り固まった考え方に染まっているのだけれど、個人的にはそれはありえないと思うんですよね。

なにより栄養過多のこの時代、たかが朝ご飯を食べないくらいで力が出ないほうがおかしい(笑)。脳の栄養となるブドウ糖が足りないはずもないです。日本人が1日3食になったのも近代のことでですし。

やはり気を付けなければならないことは食事の質でしょうか。昔は「質より量」でしたけれども今は「量より質」を取るべきですよね。まずはごはんの量はひかえめにせねばなりませんね。そして野菜を多く食べ、とりわけ昆布やゴマなどを積極的に食べる工夫が必要でしょう。また、肉類については…唯一食べている鶏肉、そして魚はこれまで通り食べますがその量を減らし、動物性たんぱく質よりも植物性たんぱく質を多くとるように心がけるなどして食生活を改善します。

それと運動ですね。幸いにして外に出てもぜん息の息苦しさを覚えることが減ってきたので、歩いて通勤する機会を増やしたいところです。雪かきをしても苦しくならないことが増えてきました。数年前までは外で雪かきをするとすぐにヒューヒュー、ゼーゼーしておりましたので、現在はよい傾向にあると思います。

やはり自転車に乗るようになってから体質が変化してきたように思います。前述の通り昨年は自転車に乗る時間が全然とれなかったため、今年はたくさん乗るようにします。北海道は冬期間、自転車に乗れないのだけれど…まぁ時折乗っている猛者を見かけますが(笑)。春までにしっかり自転車を整備(カスタム)し、万全の状態でシーズンを迎えたいと思っております。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索